Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

学びは 活かされてこそ!

2019-09-18 | 日記
 
 予想以上、推定以上、想定外。。。
 千葉県全域の台風15号による被災の甚大さ
 長びく停電~インフラの回復。。

 時間が経つにつれ、
 東電はもとより、
 県の司令塔=知事に対する批判も募る。。


 私も感じるところがある。。

 本来の千葉県とは?
 都心からの交通アクセス面で言えば、
 この図(圏央道)のように
 通勤や物流の利便性を感じさせますが、
 
 
 

 じっさいは、
 


 
 この実情を
 県の行政機関はどのように受け止めて来たのでしょう?

 
 この圏外にあたる県南部地域は、
 南房総国定公園 に指定されていて
 「自然環境が豊か」で
 「マリンリゾート」として発展している

 普段は
 冬場も温暖で 果物栽培 や 牧場などにも適していて
 海の幸にも恵まれている風土。。

 自然の中で生かされてきた風土 であったことを
 県政側は、
 人工的な湾岸開発=都市化開発にばかり気を取られていて
 本来の風土を見誤っていた結果…人災に近い状況にある。。


 知事は!
 東電の見通しの甘さを非難したけれど、
 自分は?
 被災状況の把握 ⇒ 各機関への迅速対応の遅れ があり、
 それについては、
 自然というものは予測がつかない・・・
 などと 表情を歪めて 言い訳のような発言涙

 
 一方、
 今朝 話題に取り上げられていた 睦沢町
 

 こちらでは、
 東日本大震災からの学びが 
 今回の停電対策に役に立っていました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿