ラビングアドバイザー(幸せたくさん感じていたいね♪)

独り言を徒然にetc…
マルキングランbyクロスサイト足利店
気楽に見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

チャンスです!

2007-03-26 | 未来に向けて
独り言 6

これは、チャンスではと思う...

社員教育に投資できると言う事は先行き明るいですね。

今回、私が関わっているショッピングセンターの教育方針として

フロアーのブランド担当者に、アパレルメーカーの展示会に行くチャンスを与えています

これは単純に経費が掛かることや、公休の振り替えなども発生し簡単には行きません。

それでも、パートナー社員さんに勉強させる場を与える会社は立派です!

せっかくのチャンスです。絶対行ったほうがいいです。

知覚行動です。良いと分かったら即実行です。百聞は一見にしかず!

展示会を見学できることから始まり、いずれ売上も倍増し、ステップアップして

みずからバイイング出来るようになったら仕事も、もっと楽しくなりますよね。

ファションに携わり販売している人、皆がメーカーの展示会に行ける訳ではなく

専門店、ブティックで販売している人でもなかなか行かせて貰えず、実績を積み

会社に認めてもらえないと、こんなチャンスにめぐり遭えないのですから...

私と一緒にブランドの数字を上げるべく頑張っている○○さんも、

このチャンスを自分の意識改革に、仕事のやりがいにつなげていけたら!と思います。


私の場合、以前の会社では自分でバイイング出来るようになるには、まずは実績を積み

次に店長職を請けマネジメントから売上まですべてのことをやって、初めて展示会で

商品の仕入れに携われるようになり(大きなナショナルチェーンなどは本部バイヤーに

まで上り詰めないと出来ません。)階段を一歩一歩上って掴み取る訳ですから

楽しくもありますが、結果を出す事の苦労は自分の成長でもある訳ですよね。

確か、本田健さんの本にチャンスは準備万端の時に来るものでは無く!

何の用意も準備も無い時にやって来るものだと!!ホントそう思います。

今まで私の経験からしても何の考えも準備も無い時にやって来たものは...

大きなチャンスでした。

自分が、いずれこうなりたい、こうしたいと思った時は、当然自分なりの準備をしている

時ですから、チャンスと言うより来るべき時が来た。

という感じで受け止めたような記憶があります。


身近な人に大きな試練があった時に言いましたが、これはチャンスかも知れないと...

でもその時は全く、それこそ何の準備も無い時のチャンスだったので、別の道を選択しま

した。(ピンチはチャンスでもあるのですよね!)


ブレイクスルー思考で!!二通りの選択があります。

今の状況のまま成長を続け、いずれ時期が来たら受け入れることにする。

段階を踏んでからの方が成功の確率も高くなるのではないかと。

でもこれは同じチャンスが来ると言うことではないので...。

もう一つはチャンスに乗り、猪突猛進で突き進んで行くか...

しかしこれはリスクが大きすぎる為、余程精神的に強くないとあまり進められません。

ちなみに私はこちらのタイプだったと思います。

精神的な強さが無かったので挫折の繰り返しです。(-_-;)

でもその甲斐あって今、は少しは成長したでしょうか(^o^)


ではこのへんで!次回お楽しみに







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリミティーエレガンス | トップ | 独り言 7 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-27 20:03:54
「いつかいい風が吹いてくる!」

私の好きな言葉の一つです!

人生というもの、ハッピーな事ばかりではありません。

辛いこと、苦しいこと、勝手に、頼みもしないのに沢山

押し寄せてきます!でも、それを「ぐ~」とこらえると

いつか自分に都合のいい風が吹いてくるもので、焦らず

ゆっくりと、立ち止まらないでいれば、神様がいいあん

ばいに、いい風をふかせてくれるものです!

返信する

コメントを投稿