いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

中国旅行・・・2日目

2005-09-22 13:32:35 | 旅行

9月17日

船で岷江を進、川から楽山大仏を眺めた。 約40分のクルーズ後、大仏を真近に見る為 階段を登り大仏頭部の隣の展望台へ。 古来より3つの川の交差するこのあたりで起こる水害が多かったために立てられたそうだ。 大仏の隣りの凌運寺で見学。素晴らしい大きさで圧倒される。  でも大仏様のお顔が可愛いと思ったのだけど。

 

 ここでもちょっと・・・ハプニング。 ガイドさんの説明中に、どこかのspが来て、「どきなさい」・・・と強い態度。 お偉い方が視察?に来ていて、この国ではお偉い方は特別扱い!だと実感!この影響で帰りは道路が止められ、 お偉いかたのご一行様が 通過されるまでは道路も通行禁止となるようだ。

 

麻婆豆腐の生まれた本家本元。 「陳麻婆菜館」にて、本場の味を堪能。 美味しくて、美味しくて、ついつい食べ過ぎそう!

 

食後、詩聖として、有名な唐の詩人杜甫の住居が再建された杜甫草堂へ行く。「国敗れて山河あり・・城春にして草木深し・・・」お酒の好きな杜甫さんはこの住居でお酒を飲みながら詩を書いたようだ。

 

成都の国内空港から九賽黄龍空港へ。 目的地の空港は海抜3550mに位置するし、気象状況でも遅延は日常茶飯事のよう。 我々も1時間20分遅れて出発。 空港では遅延の時は搭乗券を見せると水と弁当をもらえる。・・・・・中国っぽい!と思った。 食を満たせば、文句は言わない?

 

さすがこの九賽黄龍空港につくと寒い。 それまで30度を超える二日間を過ごしただけになおさらである。  今夜は満月で機内では月餅が配られた。 まん丸の月とたくさんの星に迎えられて、明日からも天気が良さそう。

 

到着が遅れたため急遽途中の川主寺の町で夕食。 昼も夜も10種類以上の中華。 しかも油っぽい・・・が応えて、 体調最悪・・夜中に何度かトイレに駆け込んだ!

これは高山病?と弱気な私に対し、友人、いや,ツアーの皆さん、『食べすぎでしょう」の一言。皆、何故か私の性格をご存知のようだ。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国旅行・・・1日目 | トップ | 中国旅行・・・3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事