いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

中国旅行・・・1日目

2005-09-22 13:05:55 | 旅行

9月16日

朝、始発を乗り継いで成田まで。 連休に近いせいか? めちゃくちゃ混んでいた。 6:35発の日暮里からのスカイライナーは15分には売り切れていた。 ・・・早目に着いていて良かったと思う一瞬。

 

中国国際航空で、北京経由で成都まで行くのだが、近い隣国でもやはり時間がかかる。 しかも、トランジットの北京では、ここで入国審査をするために飛行機を降りてバスに乗り、審査を受け、またバスに乗り同じ飛行機に戻る・・・これで一時間以上かかって。 なんだかものすごく、効率の悪いことをしているような・・・・

 

成都国際空港は8年前にできた新しい空港で北京より立派な気がした。 ここで、事件発覚!

 

友達のキャスター付きの荷物がターンテーブルから出てくると・・・鍵が取られ、中から物がなくなっている!一時間以上かかって、現地ガイド、日本からの添乗員さんが付き添って、100元をもらって帰ってきた。ちなみに、中国の航空会社で、こういう場合、お金を出してもらえる?のは添乗員さんは初めてとのこと。  荷物を預かったら会社の責任と・・・一生懸命に説明してくださったようである。

 

クレームを言いにきた他のツアーの日本人客が「・・それは、どろぼうと同じことだろ・・」といったのに、我々の現地ガイドは、「・・それは、言いすぎだ!・・・」と怒ったそうである。 よそのツアーのお客にである・・・・・ ちょっと複雑な緊張感を味わう一瞬!

 

その後、やさしい笑顔の運転手さんと楽山に着き、ホテルで最初の四川料理をいただいた。有名な麻婆豆腐を現地にて、体験! 辛いのと山椒がたくさん入っていて・・・ちゃぎは大満足!

 

ビールがついていたのにも、満足指数が高い。   ツインにベッドを3個だったが、どれも同じベッドで嬉しかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国旅行(九賽溝,黄龍)・... | トップ | 中国旅行・・・2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事