いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

留学生活便り(6)

2011-03-21 16:27:10 | 韓国留学

この留学も残すところ、あと一週間。

3週間の予定は 二日間の野外授業。オリエンテーション、終業式をはずすと中身は11日間しかありません。

一日4時間の授業のあと、約束が無いと自分が放り出されたようにさびしくなることもあります。

最初は4時間韓国語を聞くだけで疲れていたのですが、体力的には 少し持ち直して来ました。

 

今、最後の特別授業(4回ある)が終わってパソコンの前に来たところです。今回は、韓国の礼儀。

どの先生のパフォーマンスもすばらしいのですが。 今回も

お酒の飲み方。 約束の指きり、サイン、複写・・・のやりかた。

そして、食べ物あてクイズ。 思いっきり笑わせてくれます。

一緒に勉強した10名ぐらいのタイの学生とも これが最後です。

韓服を着て写真撮影もありました。

 

さて、先週も授業を通して、だんだんと仲が良くなった同じクラスの生徒たちです。

中国の子がいたり、若い男子がいたり、お姉さん格が3人いて、おばちゃん代表の私。

全部で12名。

気心もしれてきたら・・・  もうすぐ終業です。

半年くらい留学している子もいれば、 短期留学3回目って子もいるし、

日本でも韓国の友達がいて うらやましいくらいしゃべるのに困らない子もいます。

落ち込んでばかりもいられませんが、

今日やった内容。

。。。。だったら。  そう、若く彼女たちのような体験ができたら

違った人生だったことでしょう。    本当に若いってことが羨ましいことでした。

 

 

この週末。

昨年末にお世話になったコチャンの中村家の皆さんと再会できました。

全州で結婚式の通訳をする中村さんのご主人が私の山好きもご存知で前日の馬耳山ハイキングを計画してくださいました。

この山の写真を見たときから、いつかは見てみたい山だったここ

残念ながら、自然保護のため、山頂まではいけませんでしたが。

特異なこの山容を堪能してきました。

 

この夜は、この一家のお友達のおばあちゃんのうちへ お泊り。

田舎のおうちに お邪魔できるという機会に食いつきました。

私からすると縁もゆかりもない他人のおうち。

やさしい笑顔でもてなしてくださいました。

 

イ先生はコチャンから買っていらした蛸を ミナリというセリのような野菜と混ぜてあえたもの。

頭の部分はゆでてコチュジャンをつけて食べるのを料理してくださり。 大根と塩さばをコチュジャンで煮たのもおいしかったです。

酒好きな私のために桑でできたワインも持参してくださいました。l

遠慮を知らない私、 すっかりとくつろいでおいしくいただきました。

 

このおばあちゃんの嫁で日本人の女性も加わり、しばし韓国に嫁いだ嫁の本音も聞け。

何よりも重要なのは、大事なことでも、韓国人の友達に話したら、アンデーだそうで。 

徐々に他所の人の知ることになるからとか。

日本人の彼女たちのところには、 韓国人の友達が愚痴をこぼしに来るのは、彼女たちが義理堅く

この話を漏らさないからということらしいです。

 

韓国の芸能人が整形手術をするのは、このあたりでもうやめてほしいとか。

整形した俳優が出るドラマはサイボーグが出ているように感じられるとか。。。

本音の話も思う存分でき、 日ごろ若い学生に囲まれていた私も、大人の話ができて嬉しかったことです。

 

居間でみんなで雑魚寝。 クンチョコワンを見ながら、イ先生がこの本の作者と相談に乗って、このドラマができたというのを聞きながら

人より早く眠りについたちゃぎでした。

 

翌日。 雨の音で目が覚めました。

そういえば、ソウルでは前日の土曜日。 黄砂の最初の日。 

こちらでは、それはなかったですが。 下宿のおばちゃんの話では、やはりひどかったそうです。

 

この日、全州で行われる結婚式に家族全員で出かけます。

関係のないちゃぎに、韓国で行われる結婚式が見たいだろうとこの機会を与えてくれたご家族に感謝です。

 

新郎は韓国人。 新婦は日本人。 留学先で知り合われたそうですが。 美男美女のカップルでした。

地震の影響もあり、日本からの訪問者は20名ぐらいだったでしょうか?

受付横に飾ってあった結婚写真が俳優さんのようで すばらしかったです。 ポーズもとっても韓国ぽかったです。

結婚式前は、受付でもらったチケットでビュッフェ会場に入場。

おなか一杯 ククス、寿司、刺身、てんぷら、サンドイッチ。。。。。頂きました。

結婚式は、ロッキーのテーマに乗って、元気一杯新郎の登場。

彼女に対する思いを 結婚への決意を韓国語と英語でスピーチ。

新婦が父親に手を取られて入場です。

彼女は日本語で答えていました。

韓国らしく 二人が両家に挨拶するとき。

新郎は新婦の母親をハグ。

新婦は新郎の父親にハグされる場面がありました。

そして、司会者に アジュンマガ テッタ(おばさんになった)と元気よく誓わされたのも 微笑ましかったです。

 

式は、30分ぐらいで終了。 この二人に幸多いことを祈りました。

 

全州からソウルまでは高速バスで3時間あまり、 3時50分発のバスで戻ってきました。

夜、下宿で見たNHKのニュースは 状態が改善していないばかりか

被災地の悲痛な叫びが伝えられて胸が痛みました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学生活便り(5) | トップ | 留学生活便り(7) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1週間なんですね (tae.)
2011-03-21 18:32:47
約束のない午後を有効に使えるといいですね。
行ってみたいところをリストアップしておいて、
その日の体調や気分で行き先を決めてもいいし(^^)
大層なことじゃなくてもいいのです。
あのカフェで伝統茶を飲むとか、あの博物館に行くとか、
そういうちょこっとできることをお薦めします。
体調に気をつけて、あと一週間を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (ふふふ)
2011-03-21 20:01:03
後1週間か・・・
若い人はそれなりに。でも、今の年だかこそ、いろいろな人と友達にならるのかなと思ったり。で、勉強はすすんでますか?
返信する
韓国の結婚式 (GUGU)
2011-03-22 01:41:31
遠慮なくどんどん行って下さい。
知人なのかどうか招待されているいない関係ないです。

せっかくのお祝いの場。みんなでお祝いしようということでしょうか?他人がた~くさんやって来ます。

私も留学してみたい。お金と時間さえあれば、VISA申請が不要な分手続きは楽なのですけどね。
いつかちゃぎさんに追いつき韓国語で会話したいです
返信する
taeさん (ちゃぎ)
2011-03-22 08:27:15
おはようございます
もうカウントダウンが始まりました。
自由な午後は今日だけです。
今日は、がんばってみようと思っています。

もっと勉強するかと思いきや
案外怠け者でだめでしたね。
カフェでのんびり。。。 やってみます。
返信する
ふふふさん (ちゃぎ)
2011-03-22 08:28:39
地震のニュースをみて夜中、考えたりしました。
勉強は?本当に申し訳ないくらい変わらないです。でも、先生の韓国語が聞けるのがうれしいのですが。町に出るとやっぱり違います。
速度も発音も。。。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2011-03-22 08:30:21
本当に遠慮なく
行っちゃいました。そして、おなかいっぱい食べちゃいましたよ。

で、新婦が美しいとか人一倍でっかい拍手とか。。がんばりました。

留学も3週間じゃ足らないし、癖になりそうです。 楽しいです。
返信する
青春part2 (すみれ)
2011-03-22 09:31:32
大いに青春を謳歌されて羨ましいです!

人との出逢いは 新たな扉 を見つける事が出来る ~ 出来る限り勢力的に行動をしたいものです。 --- それには 体力 が必然。
            お体に気を付けて! 
コチャンまで出かけたのは ~ かなり頑張りましたね!
新たな出逢いと経験をされた様子。
本当に季先生ご一家の温かさには、何時もながら、感激をしますね。
私も人を温かく受け止める 心 を持つ事を心がけていきたいです。

ps: 今度の事務所は朝から7時頃まで、一    人です! 
    --- 大きな心 で --- (笑)
    
返信する
すみれさん (ちゃぎ)
2011-03-22 20:24:31
今、初めて近所のpcバンに入ってきました。
で、なんとかやれました。

コチャンまでじゃなくって、全州ですけど、
本当に楽しかったです。
温かさですよね。 そうそう、それが一番うれしかったです。

ところで、事務所は朝から7時まで一人???
返信する
疾走!ちゃぎさん (えみこ)
2011-03-23 09:12:13
 お疲れ様でした。

 どこに行ったのかちゃぎさんが全然見えなくて(私が一番前にいたから)
 ちゃんと結婚式見れていたのですね 
 よかった よかった 
 変則結婚式ではありましたが
 いいお式でしたね。
 残り少ない留学生活を楽しんでください。
 一緒にまわってくださってありがとうございました。 私達も楽しかったです。
返信する
えみこさん (ちゃぎ)
2011-03-23 17:17:56
うわーーー
こちらにメッセージありがとうございます。
今日も学校近くのPCバンから覗いています。
おねえちゃんとおちびちゃんと一緒に参列させていただきました。
本当によいお式で 感動していました。
私の留学生活の質がおかげでぐんと高くなりましたよ。  うれしかったです。
返信する

コメントを投稿

韓国留学」カテゴリの最新記事