いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

留学生活便り(7)

2011-03-23 08:35:25 | 韓国留学

此方の学校でも日本への募金が始まりました。 もちろん日本人学生は進んで募金させていただきました。

明洞でも募金をしています。 そして、垂れ幕が 日本、がんばれと。

まだまだ被災者のご苦労が続くようで、心が痛みます。

 

この日、学校前からバスに乗って光化門までやってきました。

そして、見つけた白いテント。

中を見ると白い菊と焼香の場所がこしらえてあり、たくさんの若い軍人さんの写真が飾られていました。昨年、潜水艦が沈没して1年たつようです。

こちらでも顕花させていただき、手を合わせました。

でてくると、なんと地元テレビのインタビューを受けてしまいました。 事件についての意見を求められたのですが、同じ母親として胸が痛みますとだけ。  だって、そのときは、何の事件が分かっていなかったのです。 この映像が使われることはないでしょうけど、どきどきしました。

で 教保文庫へ。 

草薙君の翻訳本がヒットだそうですが、その原書を購入しました。 タルトンネにすむ貧しい人の話のようです。 3巻あってびっくりしました。 さしあたって、一冊だけ。

 

そして、明洞へ。

この町を歩けば すぐに日本人だとわかってしまうのはなぜでしょう。

尋ねた言葉に出てくる日本語。  。。。。

 

そして、帰りのバスを捕まえるのがスリリングで面白かったです。

掲示板に現れる到着までの時間。 それを見ながら待つのですが。

一時に1台の時もあれば、5台ほど一挙にやってくるときもあります。

アピールして走りよらなければ、さっさと行ってしまいます。

私たちも一台逃してしまいました。

それで、時間を見ながら、4台目、5台目あたりまで、バスの番号をチェックして、

走りよって、    乗れました。。。。

 

バスからの景色は 電車とはまた違って面白いです。

 

**

最近、気がついたことから、

先日テレビを見たら、一泊二日にオム・テウンが出ていました。

もちろんイ・スンギが出ているのは知っていたのですが。 オム・テウンまで出るとなると お気に入りの番組になっちゃうことでしょう。

数年前までは、韓国のバラエティーにでるのは、お笑い芸人だと思っていたのですが。

このごろは、こういうバラエティーに俳優さんたちが出ているのをうれしかったり、ちょっと残念だったりします。

日本では当たり前になった俳優さんがバラエティーに出ること。 韓国では無いことだとみんなに言って回っていた時期がありました。

 

**

そして、韓国の地下鉄

一車両に3本も消火器が備え付けてあります。 そして、日本の地震があったすぐあとは、車内の電子テレビでは、緊急時にどうやって逃げるか、なんども映像を流していました。

緊急に備える用意が実際的でわかりやすいです。

そして、プラットホームには、パネルタッチの掲示板でニュースや、道順などの情報を調べることができるようになっています。 その横には、無料で使える電話まであるのです。

以前から言っているように 地下鉄が使いやすい上に、 こういうものがしっかりと備えてあると 私の韓国への思いがまた一段と上がってしまいます。

 

**

今日は、下宿のおばちゃんと一緒に彼女の行きつけの美容院に行きました。

カットしてくれて、しっかりとドライアーをかけ、逆毛を立ててくれて 鏡の中の私、ちょっと韓国のアジュンマのようです。 満足ーーー

この値段が7000ウォン  今、駅で買ってきたコーヒーが3500ウォンですから、 私の金銭感覚が麻痺してしまいます。

韓国にきたら、甘いインスタントのコーヒーと決めてあったのに、 やはり淹れてくれたコーヒーを飲みたくなります。

今回びっくりしたことのひとつに コーヒーのお店が多いことがあります。

初回 韓国に行った時には、目に付かなかったコーヒー店。

この数年であっという間に増えたようです。  そして、学生もこれを片手に教室にやってきます。

 

***

残りわずかな授業です。

さ、今から予習も復習もいたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学生活便り(6) | トップ | 留学生活便り(8) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (シウ)
2011-03-23 19:01:46
韓国や中国、タイや他の色々な国で
日本への義援金を集める活動が行われているニュースを見ます。
ちゃぎさんもそんな外国の厚情を肌で感じていらっしゃるのですね。
街角でインタビューに答えられたり
バスを地元っ子のようにつかまえたり
生きた留学生活という感じです。

シウもちゃぎさんに触発されて
イタリアにいつか語学留学すべく
何度も挫折したイタリア語の勉強を
また今年も始めます!
返信する
一泊二日 (GUGU)
2011-03-23 21:52:18
にオム・テウンっしが参入するのは知っていました。
兵役忌避の裁判のためモンが出演出来ない状況が続き、5人では中途半端なので。日本ではいつから放送されるのかな?

ミョンドンの募金は別の人のようだけど、日本人が実家が被災し仕送りが難しくなった。留学を続けたいから寄付お願いという、何であんたの学費のために寄付しなければいけないのか?留学生VISAを持っているならアルバイトは可能なんだから何故?自力でなんとかしようとしない?と私と同い年の在日韓国人留学生?は怒ってました。親戚の家に居候して語学堂に3月から行っています。TOPIC4級の奴なのでもしかしたら大学入学を考えているのかな?
大学入学にはTOPIC5級が必要ですから。
返信する
シウさん (ちゃぎ)
2011-03-24 08:37:50
おはようございます。
外国で生活したいという夢が今回かなっています。
本格的なことではないのですが。 
若い子と違って、次はもうないかも・・と考えると感慨ひとしおです。

今日の朝見たニュースも暗くて、日本に帰るのが怖くなっています。

シウさんの語学留学! 応援します。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2011-03-24 08:41:25
このオム。テウンが参加する分、早く日本でも流れるとよいですね。
韓国でも、あっちこっちのケーブルでハッピートゥゲザーや一泊二日は 過去物が何回も流れていますよね。

ミョンドンはそういう個人的な事情の方もいらしたのですか? これから寄付のときは目的も聞いてみます。
大学はTOPIC5級ですか?
語学留学は、楽しいが中心だから、実際に学生になるほうが勉強になりそうですね。
返信する
コーヒープリンス (SOPHIL)
2011-03-24 12:07:09
こんにちは
ドラマ「コーヒープリンス」の影響で急激に増えたということは聞いたことがあります。
今は「カフェベネ」が多くて老舗チェーン店が苦戦しているようですね。
韓国の街頭には電子的な施設が多いようでIT国家建設中というのが実感できそうです。
返信する
Unknown (ぶー)
2011-03-24 15:04:43
後もう少しになりましたね。
充実した留学ライフに私もやってみたいなぁ~~って気持ちがムクムク湧いて来ちゃいます。

まだこちらの一泊二日はオムテウンは出てきてませんねぇ。
かなり古いのを放送してそうですもんね。
あの番組は、スンギ君がみんなからイジられるのが面白いんだけど、これからはオムテウンもイジられ担当なのかな?

お帰りは成田ですか?羽田ですか?
福島原発の影響で、友人の娘さんはこの間トルコから帰国するのに怖がって名古屋空港にしたそうです。
名古屋から横浜まで新幹線で帰って来たと言ってました。

ご主人は、まだタイからお帰りじゃないのかしら?
東京も大分落ち着いて来ました。スーパーにも物が戻って来たし、ガソリンもそろそろ廻って来そうだし・・・
余震は毎日何度となくありますけどね。
一時は地震酔い(って言うんだそうです)で便器のお世話にもなりましたけど、体調も慣れつつあります。
日本人の頑張りと優しさに感動しながら毎日過ごしてます。
頑張ろう、ニッポン!
返信する
SOPHILさん (ちゃぎ)
2011-03-24 15:18:03
そうかーー
コヒプリの影響なんですね。
色んなコーヒーの店があり、コグマラテが韓国ならではの感じでおいしいです。
IT関係、これはバスの中のテレビの美しさでも感じます。
学校でもこうやってロビーでパソコン使えていますし・・・
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2011-03-24 15:21:41
さっき、最後の授業が終わりました。
って、最後は、みんなのメッセージを書いたりしてかなり授業じゃなかったですけど。
3週間は実質10日ぐらいですね。
足らないです。

イスンギ君は、テウンヒョンにも気を使って、また一緒に海に飛び込んだりしていました。。
本当によい子だなあ。

帰りは、羽田ですけど。
ちょこっと韓国の旅行もしてきます。

こちらでニュースばかり見ていると
いつまでも怖くてたまりません。
がんばらなくっちゃ!日本ですよね。
ぶーさん、地震酔いがあったのですかーー
そんなに余震があるってことなんですよね。
返信する

コメントを投稿

韓国留学」カテゴリの最新記事