いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

景信山 陣馬山(いず会)

2024-10-05 19:49:00 | あれこれ
10月のいず会は、5名中、3名が欠席。
雅さんと二人になりました。 ところで、この二人、8月のトレーニングで同じコースを2回来ていますが、 今回も、嫌がらず、付き合ってくれました。
前週には、一日中、晴れマークがついていたこの場所。 なんと、どんどんと晴れが減って、 4日、金曜日、朝、4時半ごろ、出かけようとするとすごいザーザーぶりだったため、 一時間、出発時間を遅らせました。

高尾では、いつもと違う光景が、吉祥女子の大群が、スポーツのジャージー姿で、わんさかわんさか・・・・
彼女たち専用のバスも出ていましたが、ローカルなバスにも10名ほどずつ、乗って、  スポーツ大会か? なんだろう?と思いながら、尋ねるのをためらったおばちゃんでした。

8:12出発の小仏行
このころも、小雨が降ったり、やんだり、 ベンチも濡れていたり・・
そんな条件での出発。 そのうち、晴れて、ヤッタぜー的な一日になると思っていたのですが。

シモバシラソウ

この霧の中の杉の雰囲気が好きな姫


初めから、雨具を着こんで出発することになり。 景信に着いたら、
しっかり屋根のあるベンチで休憩ができたのですが。 これからの計画を考えてしまいます。





このガスがあがり出して下界が現れて来ると不思議な世界

雅ちゃんが ぜんぜんひるんでいないし。 




ツリフネソウ



ま、計画通り 陣馬まで行くことにします。
ペースがゆっくりで、おしゃべりも前回。 ただ、耳が遠いおばちゃんは 聞き返しが多くて、 すみません。

まゆみ。 


 これが、真弓、檀とネットでしらべれば、出てきます。 名前が可愛いし、木の実も・・ 気になります。 雅ちゃんの言う通り、昔は弓に使われていたこともあるそうです。  葉っぱなど若いときは、食べられるそうですが、 実には、毒があるそうで。 簡単に、口に入れてはいけないようです。

この日、雨っぽかったこともあるのでしょうが、 二ホンヒキガエルに、合計で6回もあったことでした。





単独で行動するのに、どうやって生活しているんだろうとか気になります。
交尾の時期は1月から3月ごろ。 地域で差があるようです。  土色にみえるので、 先に進む雅ちゃんをびっくりさせることが何回か。 土の塊がぴょんと動くんですものね。

景信であったお二人に 陣馬でもお会いして、写真をお願いしました。
この時は、なんと、青空も


あちらは おじいちゃんとお孫さんとか。  たぶん、私たちよりお年のかたとお見受けしましたが、 綺麗なお孫さんとハイキングなんて、うらやましです。

この日は清水茶屋にはよらず、一ノ尾根から下山
下りる途中、左手にアサギマダラ発見。 今年になってから2匹目。







探していただけに、嬉しい発見でした。

下りが危なくないように選んだコースでしたが、やはり長い。
雅ちゃんが 粘土状の滑りやすい坂で頭から一回転。 綺麗に回転したので、けがはないようでしたが、 泥が顔についてしまいました。

そして、四時台には、一台もバスがないということで、 25分 駅まで歩きます。




いつもの線路前のトンネルを抜けて、 電車までの7分かん トイレ
この日は、高尾でたまの里。
ビールに冷やしトマト、イカの塩辛ののったチーズ。 地酒セット、締めの天丼まで。  




なぜか、知らないお姉さんと 酔っ払いトークでもりあがり。
出来上がっていました。
小中高と何かと縁のあった雅ちゃんと、たくさんしゃべって、たくさん歩いた一日で。 感想。 楽しかったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森旅行 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事