ココ&チャコのしろくろ日記+

洞窟のニョロニョロ?@みなかみ

みなかみに、この時期だけできる氷筍があるというので行ってみました。

3連休の初日ということで関越道は渋滞、みなかみ到着はお昼。

宝台樹スキー場の駐車場を通り過ぎて数分、山道の終点に数台分の駐車場がありました。

そんなに寒くなくて、Goodコンディション。 

最初は牧場のような平原を登ります。 

丘の上からの谷川連峰の眺めが絶景だワン!

今日も元気なチャココ!

天気も良くて気持ちがいい!

30分くらいで、大幽洞窟への分岐点。

ここからは、少し急になってます。

木に積もった雪が、時々溶けてガサっと落下してくるので注意。

人が入れる程の大きな木のほこら!

いよいよ、最後の急坂。ここからは、最後の急坂!

ツアーが先に到着しているようです。

油断すると、下まで滑落しそうな急坂です。

無事に到着! 出発から1時間20分くらい掛かりました。

洞窟の入り口は低くて、上には大きな氷柱が。

この氷柱が落ちてきたら大変だ!

洞窟の入り口は、しゃがまないと入れない高さ。

奥は侵入禁止なので入り口だけ。奥に氷筍が見えます。

本当にニョロニョロみたい! 不思議な造形です。

天井には霜がびっしり。 上からは氷柱になりそうだけど、何でだろう?

ここからの立山連峰もいい眺め。

洞窟の近くでランチにしました。

先週までの苦労から、ついにジェットボイルを購入。期待通り、あっという間に沸騰。

もっと早く買えば良かった。

コーヒーも熱々で嬉しい。

今度は下山ですが、登るときより滑落しそうで、結構怖い。

チャココ母は、果敢に尻ソリに挑戦。 一気に滑り下りてチャココもビックリ。

続いてチャココ父も尻ソリで。 成功したかと思ったけど、これが後の悲劇へ。

何と、ココも前足を踏ん張って滑って下りてきました。

登りに比べれば、下りは楽チン。

30分くらいで、駐車場の上の丘に到着。

ここで、絶景を撮ろう思ったら、、 あれ、チャココ父のカメラが無い!?

尻ソリした時に落としたらしい。 ということで、チャココ父だけ戻ることに。

ダッシュで登って30分、洞窟のすぐ下、尻ソリのスタート地点でカメラを発見!

まさかの2往復で、ヘロヘロになりながらも、何とか無事に帰還。

1往復余計でしたが、天気にも恵まれ、珍しい氷筍も見れて、Goodでした。

帰りは、昨年見つけた鈴森の湯へ。

去年は穴場と思ったけど、今年は大混雑で、もう穴場じゃないみたい。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(冬)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事