見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

しらたま初めての雪遊び@蓼科

今年は雪が少な目ですが、しらたまと雪遊びをしに蓼科へ。

八ヶ岳には雪がありますが途中の道路は全く雪なしで、雪遊びできるかな?

しらたまもウキウキしてる?

4年前にもチャココと来たスズラン峠の駐車場に到着。

しらたま初めての雪の感触はどうかな?

思ったより反応が薄くて拍子抜け。

足も冷たがらないので、シューズもいらないみたい。

 

スズラン峠から八子ヶ峰(やしがみね)のコースへ。

最初の登りが結構きつい。

雪が少ないのでスノーシューは履かなかったけど、滑るのでアイゼンを付けた方が良かったかな。

しらたまは、四駆でぐいぐい引っ張る!

尾根が見えてきました。

「もう少しだワン!」

久々の山歩きで、ヒトの方がキツイ!

20分くらいで尾根に出ました。

少し雲がありますが、まあまあの見晴らし。

尾根に出ると風が強くて寒い!

八子ヶ峰東峰の山頂に到着!1869m!

バックは八ヶ岳。

 

こっちは北横岳がばっちり。

こっちは蓼科山。

新雪にずぼっとハマるしらたま。

しらたまテンション低め?

イイ感じの山小屋がありますが閉鎖中。

お湯を沸かしてランチを予定していましたが、風が強くて寒いので断念。

登ってきた道を戻ります。

帰りは15分ほどで戻ってきました。

雪玉が全く付かなくて楽ちん。

2km  高低差150m でした。これくらいがちょうどいい。

 

蓼科湖の湖畔に昨年オープンの蓼科BASEに立ち寄り。

レストラン、温泉、宿泊もできるようです。

残念ながらドッグカフェではありませんでした。

日帰り温泉にも入ってみました。

新しくてキレイでしたが、ちょっと塩素臭が強めなのが残念。

 

しらたまと雪遊びが再開できて良かったよ!

もっと雪が降らないかなぁ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイク&トレック(冬)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事