ここ、倉敷は、レトロな街並みが残る岡山県南部にあり
とても穏やかな気候で、住みやすいですよ
観光地としも、有名な美観地区(Kurashiki Bikan historical quarter)
と呼ばれる伝統的な建築物が立ち並ぶとても素敵な街です
皆さんもお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね
新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
オーストラリアのゴールドコーストを離れて、西日本の倉敷へ引越
chakoは、生まれも育ちも関東
西日本に住むのは、全く初めて・・・
狭い日本とはいえ、東と西では文化も、生活習慣も違いますね
でも、新天地はワクワク、ドキドキの連続!!
新しいことに挑戦するのは、楽しいですよね
でも、なぜ西日本の倉敷なのですよね。
その答えは・・・これですね。
詳しい内容は、の画像をクリックしてくださいね。
そぅ地震が少ないのです・・・倉敷に決めた理由の1つがこれですね。
2011年(平成23年)3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災の時は、実は、
日本にいたのです。仕事先の8階のビルが、船酔いなる位、揺れて本当にビックリしました。
その後、巨大な津波が起こり、福島の第一原子力発電所でメルトダウンが発生して、
大量の放射性物質の漏洩を伴う大惨事になりました。
地震発生の状況をマップにしている「日本地震マップ」というサイトがあります。
詳細はの画像をクリックしてください。
話を元に戻して・・・ですね。
こちらに暮らし始めて早1年、時がたつのは、本当にあっという間でした
1年の思い出をフォトチャンネルにしてみました。
良かったら、ご覧くださいね
地域おこしでしょうか・・・
倉敷を題材にした岡山発地域ドラマ、「インディゴの恋人」があります。
ドラマの概要は、のYoutubeのビデオで説明しいますよ。
ちょっと長い(54分)ですが、よろしければご覧くださいね
お時間があれば、是非皆さんも倉敷にお越しくださいね
もう1年なんですね。
私は実は倉敷にいることを知らずにいて、実はもう引越していたと知った時には本当にびっくりでした!!
地震が少ないのはいいですよね。
いつも揺れていると何とも思わなくなってしまったりしますけど、あの大震災からは小さい地震も結構怖くなってきましたよ。大きい地震につながるんじゃないかと。
地震は少ないし、自然は豊かだし、お話し聞いてるといいところなんだなあと思います☆
ゴールドコーストからメルボルンへ移動して・・・
その前に日本のどこに住むかなど検討して・・・荷物の整理、日本に送る手配など、移動距離が長いので、準備に時間がかかりました。
倉敷に住み始めて、クラスの環境を整えてからのお知らせになったので、びっくりさせてしまいました。
引越は大変ですが、今まで住んだことのない場所に住み、そこに住む人たちと少しずつでも、関わりを持ち、人のつながりを作り上げていく作業は、楽しいことです。
住み慣れた街に住み続けるのも、とてもいいことですが、知らない街で暮らす・・・これも1つの選択ですよね。
Hazuki-chanも機会があったら、挑戦してみてくださいね。