お気楽風見どり

定年後の第2のライフスタイル。大病以来、一念発起 一眼レフの世界へ

佐用町南光ヒマワリ園へ

2018-07-29 09:52:46 | Weblog
 先週の火曜日はいつものメンバーたちと撮影バスツアーに行きました。今回のメインは南光ヒマワリ園です。猛暑の中、全員が大きめの帽子をかぶります。ペットボトルを何本も飲んで、熱中症対策はしっかり準備します。

 ヒマワリ園に行く前に最初に寄った所が「平福」です。ここでは道の駅や智頭線の平福の駅があります。駅の周辺で電車が通るのを待ちます。平福発の電車が来るのでカメラを構えていました。



 急に特急電車が通過しました。これは予想外です。調べていた電車は平福の駅に停まる予定です。来ました、来ました。一両のかわいらしい電車でした。



 平福は宿場町です。川沿いに古い町並みが残っています。



 高校生らしい少年が川に飛び込んで水浴びをしていました。気持ちよさそうです。



 このままヒマワリ園に向かうには暑すぎるので佐用町にある飛龍の滝に向かいました。
飛龍の滝は何年か前のNHK大河ドラマ「軍司官兵衛」のタイトルバックのロケ地だそうです。

      

 当方は初めて知った滝でした。なかなか見ごたえのある滝でした。小型バスなので滝の近くまで連れて行ってくれます。歩く距離はさほどありませんでした。三脚やカメラを提げて山道を歩くのは苦労が要るので助かりました。



 部分撮どりをしても被写体になる所がありました。



     



 滝の周囲は木々に囲まれ暑さは忘れるほどでした。途中で滝が入ったので一息つくことができました。

 いよいよヒマワリ園です。当方は2回目です。前回も暑かったことを覚えています。



 観光地によくある人の姿をしていて、穴の中から顔を覗いて写真を撮ってもらうものがありました。当方はその穴から覗いて撮りました。ちょうど人が通りました。



 ヒマワリには太陽が似合いますがこの日の空はあまり青くはありませんでした。



 帽子を投げて写真を撮っていた女性の二人組がいました。どうもうまくいかないようでした。当方たちのグループの一人が「自分たちのカメラで写して欲しい」と依頼されました。当方たちも撮ってもいいかと尋ねるともちろんOKでした。撮った写真を見て満足されていました。



 カメラを持っているとよく頼まれることがあります。多くはスマホですが、今回は一眼レフのカメラでした。そんな時は快く撮ってあげます。グループの者も了承を得て撮らせてもらいます。当方はよく頼まれることがあります。その時は自分のカメラでは撮れません。もっぱら傍にいた同じグループの人が写しています。いつも貧乏くじをひいていました。今回は違いました。

 ヒマワリ園では2時間ありましたが、到底そこまで持ちません。全員早い目にバスに引き上げていました。バスは冷房が効いているの生き返るようでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休暇村めぐり(4)最終日 | トップ | 住吉まつりの神輿渡御 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事