お気楽風見どり

定年後の第2のライフスタイル。大病以来、一念発起 一眼レフの世界へ

名残の桜

2021-04-12 19:45:44 | Weblog
 4月に入ってソメイヨシノはほぼ散り始めていた。



 4月の第2週には吉野の桜もはや終わりかけていた。その中で仁和寺の御室(おもろ)桜は満開を迎える。

     



     

    




 10日前後には曽爾村の屏風岩の桜が満開になる。関西の最後の桜となる。





    

     

     





 今年の桜はいずれも10日から2週間程度早まった。室生寺のシャクナゲも咲きだしたようだ。
 季節の早まる中、友人から春の便りが届いた。「タケノコ」だった。今年はやはり早かったそうだ。朝一番に掘り起こし、その1時間以内に釜茹でをしたとのこと。茹でたてのタケノコが届いた。



 早速、わかめとタケノコの煮物、てんぷら、タケノコご飯で頂いた。
 「花より団子」とはこのこと。春を体の中まで入れ込んだ。
 「ごちそうさまでした」。        

コメント (3)

今年の桜前線は超特急!

2021-04-05 19:35:15 | Weblog
 今年の桜はあっという間に過ぎ去りました。

 スピードについていけなかった。だが、行った先での桜は記録に残しておこう。

 一番目は和歌山城。



      

 二番目は万博記念公園。

     







 三番目は嵐山(天龍寺)。









四番目は奈良県立馬見丘陵公園。









 最後は自宅近くの護国神社。



     

 

コメント (2)

町屋のひなめぐり

2021-03-29 19:58:24 | Weblog


 桜が満開の時期に「ひなめぐり」の投稿になりました。
 高取15回「町屋のひなめぐり」は3月1日から3月31日まで行われたいます。明日で終了なのでギリギリのアップです。

 まずは壷阪寺からです。一番初めの写真は「壷阪寺大雛曼荼羅」です。画面に入りきれない程のひな人形が並んでいました。

      

      

            



 壷阪寺から町屋まで土佐街道を通って下りました。

 里にも春めいた景色が目に入ります。



     

 町屋の付近です。







 歩く道沿いの所々にひな人形が置かれていました。



     

 懐かしい女優さんのポスターが貼ってありました。

     

       
コメント

桜開花宣言前の「惜梅」

2021-03-20 10:09:37 | Weblog


 いよいよ各地に桜の開花宣言が出だしてきた。当方の観梅も終わりに近づいた。
 まずは安産祈願で知られている中山寺。満開の時に訪れることができた。

      

      

      

      

     

     

 次は奈良県の月ヶ瀬梅渓。





      





         
コメント (4)

春爛漫にはあと一歩

2021-03-01 10:26:32 | Weblog


 2月はあっという間に過ぎました。今年の春は寒かったり、暖かかったり体がついていきません。前回のアップで暗い写真が多かった(光がまだ弱い)ので今回はやや明るい写真も載せます。

 最初は堺市にある荒山(こうぜん)公園の梅林から







 白梅にはメジロが飛び回っていました。





 次は京都の城南宮のしだれ桜と落ち椿。





      

 堺市の大仙公園にはカワヅサクラが咲いていました。もう葉が出ていました。





 最後は自宅のベランダで育てている枝垂れ梅。

     

 これは昨年、月ケ瀬梅渓に行った時に買った梅。今年も見事に花が咲きました。

 梅ももう終わりかけ。残り梅を愛でる機会はあと少しか。
コメント (2)

もうすぐ「は~る」ですよ!

2021-02-10 16:44:55 | Weblog
 緊急事態宣言下、府外へ出かけるのは自粛中。それでも季節は進んでいく。

 まずは大阪城の梅園から
 先月の末、やや暖かかった平日。梅の花はチラホラ咲き出していた。ロウバイは満開を少し過ぎていたかも?

     



 ロウバイを背景にチラホラ咲き出した梅の花。



     



 次は藤井寺市の道明寺天満宮。2月10日から梅まつりが行われる。人出がない2日前に行ってみた。

     

 満開に近づいた早咲きの梅が数本あったが、ほとんどはまだ蕾が多い。





     


 
コメント (2)

年の初めは水鳥から

2021-01-20 09:40:22 | Weblog


 今年は正月からコロナ、コロナでストレスがたまる今日この頃。

 昨年の春の緊急事態宣言が出た時には近くにある住吉公園に散歩に出かけた。日が昇るのが早かったので朝食前の朝一に散歩をした。冬は日が昇るのが遅いのでそうはいかない。今は天気が良ければ夕方前に住之江公園に行くことが多い。

 公園の池のたくさんのユリカモメが飛来していたのには驚いた。





 カモも秋よりもずっと多く水辺にいた。



 カモダンス







 ダンスのお相手も?



 水辺の写真では昨年の秋に写していて印象深かった写真。

     

 最後は当方の家の前に建設中のマンション。クレーンが雲をつかまえようとしている。
 屋外のクレーンゲームをやってみた。

コメント (2)

今年は夜景で締めくくり

2020-12-28 15:24:29 | Weblog
 前回のブログ以後、PCと当方の目の調子とが良くない状態が続きました。そのため、久しぶりの投稿となりました。

 最初は水面のゆらぎから。場所は堺市の大泉緑地公園です。



      

 次は難波パークスのイルミネーションです。



      

 12月に入ってすぐに通天閣に赤信号が点灯しました。



     

 中旬には通天閣の色は医療関係者への感謝を込めて青色になりました。





 最後は近くの公園のイルミネーションです。



     

 今年はコロナ禍の1年でした。来年には収束を願うばかりです。

 御覧になった方々、よいお年をお迎えください。
     
コメント (2)

紅葉狩り(!)

2020-11-04 11:54:20 | Weblog

 
10月中旬に昨年同様、岩手県の乳頭温泉に行った。東北の紅葉は格別の感激に浸ることができる。

八幡平の西、乳頭温泉の付近から見た秋田駒ヶ岳。



乳頭温泉では休暇村乳頭温泉郷に泊る。この近くには日帰り温泉客が大勢訪れる「鶴の家」がある。





 紅葉は見頃を迎えていた。



      

      

 田沢湖の南には抱き返り渓谷がある。

     

     

 秋田県に入り、武家屋敷が残る角館に立ち寄る。



 最後は湯煙が上がる玉川温泉へ

買い替え





 この後、八幡平の頂上を抜けて松川温泉方面に行く予定だったが、前日の初冠雪があり通行止めになる。仕方がなく、もとの道を戻って帰路に着く。幸いかえりの飛行機には間に合った。

 現在PCの調子が悪く、動作がとても遅くなっている。メールの送受信もできない。デスクトップにアイコンが出ている以外は機能が不全になってる。そのため、しばらくはブログのアップはできないので、ご容赦を。
コメント (2)

秋たけなわ

2020-10-14 17:51:44 | Weblog
 今回は二か所からの秋の便りです。

 最初は奈良県御所市九品寺(くほんじ)から。



 九品寺付近の田園風景です。


 
 お寺の境内で

     

     

 次は奈良県立馬見丘陵公園から。


 ここはコキアが見事です。少し残念だったのは見頃をやや過ぎていたこと。
 中でもまだ鮮やかさが残っている所を探しました。

     

     

 ハートの形に見える所も。

     



 

 
コメント (2)