お気楽風見どり

定年後の第2のライフスタイル。大病以来、一念発起 一眼レフの世界へ

初参加の大津花火大会

2018-08-12 06:09:59 | Weblog


 ここ数年、夏に一度は花火大会に参加しています。琵琶湖(彦根)、津市(御殿場海岸)、久居、美杉町の手筒花火等々です。淀川やPLは見物客が多く、撮影場所が難しそうなので行ったことがありません。

 今年は大津花火の撮影会に参加しました。個人ではなかなか行くことがありません。大津花火は最近人気が上昇している花火スポットです。



 撮影場所まで集合するのには一苦労がありました。電車組は瀬田駅で集合、車組は瀬田のイオンで集合します。そこで全員が落ちあい、撮影場所まで徒歩かタクシーを使う予定でした。
 まず、全員が落ちあうまでのトラブルがあり、タクシーに乗ったものの当方たちの指定の場所がわからず、随分時間がかかりました。ともあれ4時頃には全員がそれほど遅れることなく撮影場所にスタンバイできました。




 対岸から撮っていますので前は柵しかありません。好条件でした。



 いろいろな花火が上がります。見るだけでも値打ちがあります。










 初めの1枚と次の2枚は多重撮影です。





 8時半に終了しました。電車組の何名かは歩いて南草津に向かいました(約1時間)。南草津は快速が止まるので電車に乗れば早く着くことができます。
 車組はなかなか駐車場から出ることができず、出ても渋滞していたようです。その日のうちには着いたと連絡がありました。
 バスに乗って電車に乗って帰る方もいました。
 当方は車の方と半泊(泊まるだけ)のビジネスホテルに予約をしていました。車が動くまでは近くの温泉でゆっくり汗を流して近江八幡へ向かいました。

 花火大会は帰りが大変です。それでも天気も恵まれ、花火を撮影するには絶好の花火大会でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住吉まつりの神輿渡御 | トップ | ボルダリングに挑戦! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の涼花 (紺碧の空)
2018-08-14 08:32:00
どれもとても素晴らしい写真ですね。
今年の夏は猛暑、激暑で外に出るのもおっくうになるのですが、花火大会の撮影会に出かけたのですね。
元気、元気、すごいじゃありませんか。
花火の写真は難しくて私は全くと言っていいほど撮影したことはありません。
シャッタースピードやシャッターチャンスなど苦労しそうなので。お疲れさまでした。また個展で大きな写真で見せてください。
紺碧の空さんへ (風見鶏)
2018-08-14 20:03:23
コメント、有り難うございます。花火の撮影は初めの設定をきちんとできれば、そんなに難しくはありません。今回の写真の目玉は最後の三枚です。バックに比叡山から続く山並みがうっすらと写しています。花火も何回かうち上がるのを重ねています。多重露光の方法で撮りました。写真は体力も思考も技術も必要です。そのめ常に四苦八苦しています。
お久しぶりです。 (ペペママ)
2018-08-18 16:05:54
 またまたお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
 どうして動いている花火をあんなに美しく撮れるのでしょうか?腕ですねー。さすがです!

 佐用町の滝もすごい迫力ですね。本物をぜひ見てみたいです!
 大和川を渡るお神輿とチン電とのtwo shot、長居公園の美しいハス、いつかは見てみたいです。

 7月19日に心斎橋の展覧会を拝見させていただきました。子どもたちが縄跳びをして遊んでいる写真の構図がとても良かったです。左上の桜の枝ぶりと右上の桜の花々、中央下の遊んでいる子供たちが、とても落ち着いた素晴らしい構図を成しているように思いました。
 そしてあの印象派の油絵を連想させるような一枚も楽しませていただきました。ありがとうございました。

 帰り際に記名させていただきましたが、もしかしたら場所を間違えたかもしれません。慌て者です。

 アドレスを変更したのでフクロウさんにメールさせていただいたのですがつながりませんでした。

 これからもブログを楽しみにしています。ご無理のないようになさってくださいね。
ペペママさんへ (風見鶏)
2018-08-19 08:09:41
 お久しぶりです。19日に写真展に来て頂いていたのですね。最終日は所用があり、行くことができませんでした。芳名帳も手元にはなく、大変失礼をしました。桜の下で遊んでいる場所は住吉公園です。縄を回している二人は次男の子どもたちです。跳んでいるのは長女の子どもです。少し前に撮っていた写真です。帝釈峡の写真も原寸で見て頂き光栄です。
 写真を撮りだしていると、今まで知らなかった場所や光景に巡り合えてとても新鮮で感動します。
 フクロウさんは元気です。たまには二人で休暇村めぐりに行ってます。でも、夏休みは孫の世話で旅行はできません。
残暑 (岡山山岡)
2018-08-27 17:21:39
 台風20号の有難くない置き土産,猛暑がひどいですね。毎年やっているセミの出前授業は本日で終わりました。今年はセミの卵の人工孵化に成功し,よかったです。9,10月はコオロギの授業を予定しています。
 今回の花火の写真,どれも色が穏やかで,とても綺麗です。見た目の色とは少し違うでしょうか。フィルターの影響でしょうか。岡山では,水害があったので,例年の花火大会は中止でした。
 この炎暑のなか,サルスベリは元気に咲いています。
岡山山岡さんへ (風見鶏)
2018-08-27 20:04:16
 大阪もいつまでも暑い日が続いています。写真を写すにも暑すぎます。
 花火の写真はどのフィルターも使っていません。扱っているパソコンのソフトの関係でしょうか?
 大阪ではサルスベリが元気に咲いている所を探すには苦労します。今の所被写体になるサルスベリには出会っていません。
 屋外での撮影は少ないので次回のブログはお盆の時の屋内での写真になります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事