ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

ちゃあのばか

2006年12月03日 | いろいろ
寄せ植えの鉢の上に寝ているのはちゃあです。
まだ花も終わらないうちから、なぜかここが気に入り
時々ここで寝るようになりました。
お陰で冬の花をなかなか植えることができません・・・でした。

もともとちゃあは引っ越したTちゃんちが外で
飼ってた猫なのだけど、引越しの時置いていかれちゃったんです。
それ以来、なぜだか我が家でご飯を食べて
うちの外猫として暮らしてました。

主に餌はふくふくがあげてました。
学校からふくふくが帰ってくるのを家の前や
近くの曲がり角で待っていて、姿が見えると
にゃあにゃあ大変でした。

朝も集まった子どもたちを広い通りの手前まで見送ったり
毎日毎日微笑ましい姿で楽しませてもらってました。

が、少し前からちゃあが姿をあんまり見せなくなりました。
来ても以前ほど餌をねだらないし・・・顔を近づけると
なんだか魚の匂いが・・・

他でももらってるんだねと話してましたが、
日がたつにつれ、姿を見ることがだんだんと減ってきて、
何日も姿を見せないことが増えてきました。

それに!ふっくら・・を通り越して、でっぷり してる。

ある日、すべての疑問が解けました。少し上のお宅の方と
ちゃあが二人で家にやってきたんです。近所の方は
「ここでも餌をもらってたんだ」
とやっぱり感じていた疑問を解消したようです。

その後、ますますちゃあは姿を見せなくなり、
心配したふくふくが探しに行ったところ、
ちゃあがお世話になってる?方から
「最近は家の中でずっと寝てるよ。よかったら見においで」
と言われたんだそう。
で、見に行くとのんきに寝てたそうです。

毎日毎日、
「エサくれ~」とか「家に入れろー」とか
玄関前でにゃあにゃあうるさかったのがうそのように
静かになってしまいました。

最近は見かけても、名前を呼んでも知らん顔。
Tちゃんちに捨てられて、おなかを空かせてたのを
助けてあげた恩もすっかり忘れちゃったみたいです。

私もなんだかんだ言ってかわいがってたし、
ふくふくなんて下校後唯一の友達として仲良くしてたし、
そういえば夫もエサを買ったり、ブラシを買ったり
やっぱりかわいがっていたので、

ちゃあのばか

ってみんなで思ってます。小さい猫でも飼っちゃおうか?とか
猫不足の解消を相談し始めました。それと、寄せ植えも
復活させなきゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TDLに行ってきました | トップ | 早生まれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事