ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

南極大陸横断

2005年02月03日 | 今日読んだ本
早川書房
ジャン=ルイ・エティエンヌ

1989年6カ国の隊員からなる南極横断の話です。
シャクルトン隊のように大ピンチも起こらず、
せいぜい人間関係のあれこれや犬ぞりを曳く犬の
不調くらいが事件でした。

それでも、マイナス47度なんて想像もつかない世界で
温度が高くても(マイナス24度とか・・・)ブリザード
だったり、とにかく私の想像を超える気象条件に
読んでいるだけでも憂鬱になってきました。

言い換えると、シャクルトン隊が無事南極大陸について
いたら大変なことになっていたんじゃないかと思いました。
なにしろこのチームは途中の食料も前年から準備してあって、
そのうえ後半は、雪上車に先導してもらって
均した雪の上を進んだんですからね。

準備も装備も違うシャクルトン隊が大陸横断できるわけ
ないなという気分になりました。横断成功はシャクルトンに
捧げられてましたが。

また、1989年ってまだソ連があった頃で、
けれどGPS携帯とかはなさそうで、少し前なのに
すごーく前のような気がしました。
それから当時の海部首相からも横断成功の暁にはお祝いが
届いたそう。日本でこんなニュースやってたかな?と
思いました。私が知らなかっただけ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして奇跡は起こった! | トップ | 全日参観日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日読んだ本」カテゴリの最新記事