ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

全日参観日

2005年06月11日 | 子どもの観察
なんて読むのでしょう。ぜんにち?ぜんじつ?とにかく土曜日が登校日で、
午前中の三時間が参観日でした。いつもはお母さんだらけの学校が
お父さんや中学生のお兄さんやおばあさんなどもいて、
なんか気楽な感じになってました。

授業ですが、5年のむしむしは国語を見ました。手を上げる子が5人と
決まっているみたいです。手を上げない子もわからないわけではなく、
わかっててもあげないみたい。

去年見に行った時は、「はーい、はーい」「言い方を変えるとー」「付け足し」
等、「私を指して~」状態の子が何人も叫んでいて、その中でひときわ目立った
むしむしでしたが、今年は黙って耳に腕をくっつけてひたすら挙手していました。
成長?退化?

ふくふくは、ちょうど見たとき先生に怒られている子がいて、
そばで見ていた我が家の父親は「あんな怒り方をどうかと思う。
ふくふくが萎縮していた!」とご立腹でした。いや、怒られていたのは
うちの子じゃないんだけど・・・。しかも、ふくふくの前の席のこの
計算間違いを発見して、「ここ違うよ」と教えたそう・・
参観日慣れしていないでしか、母親とは一味違う父親の参観日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極大陸横断 | トップ | クールビズのプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事