チャーミーりおしのびっくり箱

モットーはチャーミー♪
きまぐれ更新
ふらり巡回
よろしくどうぞ(ぺこり)

良薬口に苦し♪

2005年02月22日 | ふと思ったこと♪
この間、少し体調を崩して病院に行ってきました。
3種類の薬をいただいたのですが
なんの気なしに、一種類の粉薬を飲むと
「苦っ・・苦っ!苦い苦い!!(ぺっぺっ)」←やりすぎ

採血もされたのですが
それは覚悟していたので
さほど怖くはなかったのですが
この薬にやられました。
二日酔いの強い味方、パンシロンの味がしました・・・。
薬は患者さんの症状にあわせて調合しているらしいので
もちろんパンシロンそのもではないと思いますが。
薬の説明にはこう書いてありました。
『苦味成分が舌を刺激することにより
消化液の分泌や胃の運動が促され、
食欲不振や消化不良などの症状を改善します。』
とのことです。
・・・・・パンシロンじゃん。
確かにあまりの苦さで体がびっくりして
機能が活発になるやもしれぬがだがしかし
私には迷惑以外の何者でもないわけで・・・・
注射と苦い薬が苦手なお子ちゃまです。はい。

そういえば子供の頃
親の目を盗んでこたつの中にもぐり
子供用の風邪薬シロップを
一瓶全部飲んだっけなぁ・・・(遠い目)
無謀なことをしていました(汗)
歯磨き粉といい風邪薬シロップといい
子供用に甘く作られたものって
おいしいので、
変に食べ過ぎたりしちゃうんですよねぇ。
私みたいな食いしん坊がいるから
甘くつくりすぎるのも考えものかもしれないなぁ・・



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンシロン (Mondo)
2005-02-22 16:45:28
強い見方だネ。



体調はどうですか?治りました?



いくらおいしくても1瓶まるごとはマズイんじゃないですか?

後遺症はありませんか?

えっ いまだに 変?

そうですか…お大事に・・・
返信する
お大事に~ (ふぎー)
2005-02-22 17:07:53
おじゃまします。



私は風邪薬シロップが苦手でした^^;

口当たりは良いんだけど、のどに引っかかる感じがいやでした。

薬全般が苦手でしたけど、カプセルには憧れてました。

色付きだったからかな^^;

返信する
パンシロンで、 (ねお)
2005-02-22 17:16:23
パンパンパン♪



って知らないだろうなぁ~。

俺、パンシロン飲んだことないから

味よくわからないけど・・・

薬はきちんと用法を守って飲みましょうね。

お大事に~
返信する
あら、 (あげは)
2005-02-22 17:38:21
もう大丈夫ですか?



パンシロン嫌いです。

ってゆーか二日酔いの薬飲むとさらに気持ち悪いです。

もっと二日酔いの人にやさしい味にしてほしい・・・。

>あまりの苦さで体がびっくりして

ってこれじゃあショック療法ですよね。

とにかくお大事にです。
返信する
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ (デジタル )
2005-02-22 19:04:35
食べる前に飲む!(違



漢方胃腸薬|三サッ
返信する
苦くても、 (はっしゅ)
2005-02-22 20:12:08
「ぺっぺっ」はいけませんよ、「ぺっぺっ」は。
返信する
シロップは (ヒロ†)
2005-02-22 20:17:42
大好きだったよ。
風邪ひいたら、薬もらうのが楽しみにだったもんね!
返信する
Unknown (はまじ)
2005-02-22 20:36:01
何でも美味しく食べましょう。俺みたいに。
返信する
危ない危ない(^^; (しんちゃん)
2005-02-22 20:36:59
 一時ブロ○液一気飲みでトリップすることが流行ったそうな・・・私は勿論知りません(爆)
返信する
大丈夫ですか? (ともっち)
2005-02-22 20:37:18
子供の頃、喉に塗る薬が大嫌いだったよ。

だって「オェ~ッ」ってなるんだもん。

その度に先生に怒られてたな。



お大事にネ。
返信する