今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

もみじ寺&風っこ号

2022-11-14 21:52:49 | 

今日も揺れましたねえ💦

何だか嫌な揺れでした。

震源は何と、三重県沖・・・・え~なんで?

異常震域というのだそうで・・・震源の深さ350キロメートルΣ(・□・;)

先日の揺れに続いて、ちょっと気持ち悪い揺れ方でした。

大きな地震、来ませんように・・・

 

 

さて、私の町の紅葉もピークを迎えています。

町の中も、散策のお客様が一杯・・・。

勿論、もみじ寺もたくさんの観光客の皆さまで賑わっていますよ。

町なかの、食事のできる店が減ってしまったので、

食事をするのが大変かもしれません・・・お気を付けてm(__)m

 

 

そんな紅葉真っ盛りの12日、息子が帰省しました。

・・・と言う事で昨日は、せっかくだからこちらの紅葉を・・・と、もみじ寺の紅葉を見に出かけました。

ところがところが、京都に出かけてきたばかりだとかで(^^ゞ

そりゃあねえ・・・京都と比べたらねえ、💦💦(^^ゞ

規模が違いすぎますがな・・・(笑)

 

それでも、散歩がてら見てきましたよ。

散歩道はいつもの、川沿いの堤防道。

歩いていたら・・・

何だかカメラを構えている人が何人かいました・・・。

ちょうど汽車(電車ではないのですよ)が通る時間かと思ったら、

ガタンゴトンとやってきたのは、イベント列車「風っこ号」でした。

先日は「イエローハッピートレイン」も走ったのでした。♬

駅前がまた混みそうですね(^-^)

 

もみじ寺のそばの堤防沿いの道は、

緑だった楓が、きれいに色付いてきていました。

 

通路はまだまだきれいでした。

 

通路にいらっしゃる人気のお地蔵様、

この日は、皆さんの写真のモデルさんを務められたようで、

モミジの葉をたくさん載せていらっしゃいました♬

 

イベント列車が走ったこともあって、駅前には臨時の駅弁のお店・・・

勿論、ゲットしましたよ(息子がSuicaで払ってくれました。)(^^ゞ

牛肉と、軍鶏の塩こうじ漬けがメイン、美味しくて何も残さずいただきました🤤

 

 

毎回同じところの写真ですが・・・(^^ゞ

その後は、見て見たいというのでこちらのかやぶきの山門

イチョウの葉は大分落ちていました。

でも屋根には積もっていませんでした・・・残念

相変わらず次々とカメラ片手のお客様が来られるので、

早めにパチリ・・・

次の場所に向かいました♬

 

こちら、樹齢700年のイチョウの大木のあるお寺さんへも足を延ばしました

「法龍寺」さん

イチョウの葉がまっ黄色に降り積もっていました

 

 

しばらくガーデニングとは離れた記事が続いていましたが・・・

少しガーデニングの事ものせてみます

もうどれくらいここにいるのか・・・

ヒューケラの葉がきれいなので瓶に入れていたら、根が出てきました。

以前も同じように根が出たのですがその時は、

コップのままにしていたものだからダメになってしまいました💦

今度はちゃんと鉢に植えてみようと思います

 

大分はびこっていたのを抜いて減らしたのですが・・・

そんな仕打ち(^^ゞもなんのその・・・

今年も元気に咲きました(^^ゞ

 

マチルダ

葉に黒い点々が・・・(^^ゞ

 

ノーブランドの¥78のビオラ

結構可愛いんですよ😊

 

ビオラ、つぶらなたぬき(^-^)

可愛くなってきました

実際のたぬきは、つぶら・・・と言うにはほど遠いのですが・・・(笑)

(我が家の庭にも出没します)(笑)

 

ピンクのサザンカ

今年は霜が降りていないので、本当にきれいに咲いてくれました♬

いつもはね、蕾のうちに茶色になってしまって可哀そうなのですよ。

 

名前不明のバラ(^^ゞ

 

千日紅

 

スーパーサルビアが今頃になっても綺麗で・・・

寂しくなった我が家の庭を彩ってくれています(^^♪

 

我が家のキウイ、そろそろ収穫時期が来ました

今年は少ないかと思ったら・・・葉が落ちてきたら、たくさんの実が顔を出してきました。

結構豊作❓

先日友人にも、収穫して持って行ってもらいました。

50個くらいは収穫した筈・・・でもねえ・・・まだまだ成っているんですよ💦

全部でいくつなったんでしょうね(笑)

もう数えませんが・・・(^^ゞ

 

 

紅葉前線、私の町はピークを過ぎつつありますが・・・

皆様の所はいかがですか?

もう見頃でしょうか?

ブログにお邪魔するのを楽しみにしています(^-^)

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2022-11-15 11:45:57
こんにちわ
息子さんとモミジの鑑賞&お出掛け良かったですね~。私にしたら羨ましい限りです。うちは気遣いもしてくれなのよ~( ノД`)😢

goodタイミングだったわねぇ 珍しい汽車もパチリ!
庭の薔薇も次々咲き良いですねぇ
ピンクの山茶花も可愛い!
ヒューケラの葉から根が出来たなんて居心地が良かったんですよ、地面で育つのが楽しみですね。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-11-15 21:45:42
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます😊

お天気が午後から崩れるとの事で、遠出をしないで近くの紅葉で。。。でした(^_^ゞ
かどやんさんのところの息子さんたち、優しいですよ🎵😊

イベント列車、地元民はわからないのに、鉄道ファンの方たちの情報網は凄いですね😊
庭のバラは手入れ不足で、葉が黒点が出てしまっています💦
ヒューケラの葉は、このまま寄せ植えにしてみようと思っています🎵
返信する

コメントを投稿