鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

鉄壁!!イチローオンライン

2006-09-25 23:44:52 | 雑文
イチローオンラインとは何ぞや?
一応説明しますと、ファンタシースターユニバースにおいて、
ネットワークモードのロビーサーバーにつながらなかった時に
表示されるエラーがNo051であるところからそれを背番号になぞらえて、
呼び習わすようになったものです。

一般的にはどうやら新設されたワールド2においてはイチローの出塁率もかなり下がったと評判なのですが!
我が家においてはいまだに出塁率10割を誇っております。
グゥレイトです、エクセレェントです、マーヴェラスです、アンビリバボーです。
当初はつながらなくても最初はこんなもんだからそのうちつながるようになるだろうと高をくくっていましたが、
ことここにいたってはさすがにうちの環境に原因があると考えざるを得ません。
とにもかくにも、できる限りの対策を講じてみました。

セキュリティソフトのファイアウォールを切ってみた>ダメ
ウインドウズのファイアウォールの例外にPSUを登録してみた>ダメ
ウインドウズのファイアウォールを開放してみた>ダメ
どうやらファイアウォールは無関係っぽいです、とするとLAN関係か?

ルーターとLANアダプタのドライバとファームウェアの更新>既に最新版でした
というか、もう長いことアップデートされてないようです。
ルーターの設定に特殊アプリという項目があって、
そこでポートの開放の設定をするようになっているので、PSUの指定ポートを入力してみた>ダメ

とりあえず設定変更で対処できそうなのはこのぐらいでしょうか?
ダメってことはハード関連?
PSOの仲間から以前LANカードを変えたら通信はできてるのにPSOだけ出来なくなったことがあるって話も聞いたし。
無線の子機ぐらいならともかく、ルーターを買い換えるとかいうことになるときついなあ。
とりあえずうちにあるほかのPCで出来るか試してみるかなあ、でもPSU動きそうなPCは1台しかないけど。

それからプロバイダに問い合わせるという手段もあるけれど、サポートの電話って、
まずつながらない!つながったらつながったで延々待たされる!!
というわけであまりいい印象がないんですよねえ。

今まで何本かMMOも遊んでみましたが、こんな事態は初めてです。
よりによってPSUでなるとは・・・他のタイトルだったら
「まあ縁がなかったな」で済ませてもいいんですが、これだけは引くに引けない…

ああ、もうストレスがたまるったら!!
黒くなっちゃうぞ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですねぇ…… (ろっぽな)
2006-09-26 01:18:07
心中お察しします。

僕の周りでは、ぼちぼち「繋がったー、遊んでるー」と言う声が聞こえる中、こちらだけは未だに繋がらず、しかもそれが原因不明と来てますものねぇ……。



MA4の時もそうだったですし、何か回線的な原因でもあるのでしょうか?



こちらも、ハードからなにから全てにおいてお膳立ては整っているのですが繋げられないと言う状況ですけど、「繋ぎたくても繋げない」というのとはちょっと違いますしねぇ^^;
返信する
犯人を捜すだお! (hina14@わたしも苦労しただお・・・)
2006-09-26 07:12:33
あい~hina14だおぉお。

むぅう管理人様はPSUにつなげないだおか・・・。

わたしの経験から言うと次のコトを順番に試すのが

いいだお。



①忘れていたケド、ウィンドウズモードで画面は

最小値。ローモード。音無し。

②常駐ソフト・起動時に起動するソフトの切断。

これは「いじくるツクール」等のソフトを使えば

ラクチンにでけるだお。スタートアップも注意。

③ファイアーウォールの切断。アンチウィルスソフト

にも組み込まれているコトが多いだお。

ファイアーウォールを切断したと思っても裏で

コソコソ動いているときもあるから要注意。

これはタスクモニターでチェックでけるだお。

④グラフィックドライバーを変える。

わたしはRadeonなのでDNAのLITEというタイプの

ドライバーを使用しているだお。ごちゃまんな

機能があるとタスクで動いているかもしれんから

LITEを使用中なのだぁ。

⑤フレッツであれば、モデムからPCに直接繋ぐ

だお。ルーターのファイアーウォール対策でしゅな。

⑥「いぢくるツクール」等でLANアダプタのMTU

調整。これはあんまし意味ないかなぁ・・・。

⑦ダイレクトエックスのとこで音源を基本アクセラ

れーターに変更。



こんなところだおな。

わたしもいろいろやったケド、何が原因だったのか

よく分かってないだお。



管理人様の場合はなんとなくルーターがくちゃい

でしゅな。とにかくシンプルな構成を心がける

よおにするだお!。以上参考になるかわからん

お話でしゅた。であPSUで会うだお!。
返信する

コメントを投稿