鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

PSUの近況

2007-02-20 00:02:02 | PSU
ようやくストーリーモードをクリアしました。
ずいぶん時間がかかってる気がしますが、最近はRPGをクリアするだけでも珍しいことかもしれません。
気になっていたのが、オンラインのストーリーミッションでの例の暗殺容疑のことなんですが、
残念ながら、これに関するヒントや伏線みたいなものは特になし。
確かにAフォトンリアクターでSEEDを呼び寄せる実験はしてましたが、それも被害を拡散させないためと考えればおかしなことでもないし。
その辺の真相はイルミナスの野望の発売待ちですかね。
でもいつでるんだろ?ちゃんと出してくださいよね、セガさん。
エンディング時のルウのせりふを見ていたら先日のネタ文のことを思い出しました。
こんなところで落ちがつくとは思いませんでしたよw
それにしても特に残念なのがラスボスのダ○○ファ○○戦の内容ですねえ。
詳しくは書きませんが、どうも単なる力押しに頼らざるを得ないような感じで、
むしろそこにたどり着くまでのデルジャバン、ガオゾラン、ジャスナガンの複合攻撃のほうがはるかに恐ろしいです。
イーサン戦闘不能でゲームオーバーになってしまうのだから即死攻撃は勘弁してほしいなあ。
ペルソナ3でも似たようなことを書きましたが、あちらはペルソナ装着で継続的に対処可能なのにたいして、
PSUだとスケープドール消費してしのぐしかない上に最後のエリアではスケープドールを購入できないので、やられてしまうとジリ貧です。
せめてお金を稼げば購入できてそれで突破狙えるようになってるとかしてほしかったなあ。
まあ、何とかクリアできたんでいいですけど。

クリア特典としてキャストのボイスタイプが増えました。
ひとつは明らかにルウの声ですね。他のもマガシとレムリアの声でしょう。
実際に戦闘には参加してないので、おそらく当初は出る予定で録音したものの、
諸事情でなくなってしまったので、ここで使えるようにしたとかそんなところじゃないかと。
ならなぜルウの声が入ってるんだといわれそうですがw趣味?個人的にはうれしいですけど。
どうせならストーリーモードのキャラの声が一通り使えるようになるとよかったのになあ。
数が多すぎるんで、種族ごとに分けて使えるとか何とか。
まあ、ヒューマン女性とかニューマン男性がいないとかありますけどねえ。

とりあえず今後はネットワークモードに専念かな?

そのネットワークモードでは、芹華がウォーテクターに転職しました。
実際やってみて思ったのですが、ウォーテクターってずいぶんメンドクサ……もとい、忙しいです。
片手杖しか装備できないので常に杖を持ち替えながらやってる感じで、
まだまだリンクの組み合わせがいまいち決まりません。
ヒューマンのウォーテクターなんて平均中の平均みたいな能力でどうせ主役にはなりませんから、
パーティ内のアシスト役となれるようがんばってみます。

そういえば、オンラインイベントの炎の絶対防衛戦が始まりますね。
今回はミッションがイベント用のものにさし変わってしまうので、全プレイヤー強制参加に近いですねw
とりあえず楽しみにしていましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴり先輩ヅラ(違) (さくらいかみる)
2007-02-23 13:09:18
葛葉のウォーテクターの職業LVが10に到達したので先輩面で話してみたりw

ビースト(B)なのでヒューマン(H)とはかなり味わいが異なりそうですが…

ウォーテクター(WT)の位置付けはフォルテクター(FT)のアシスト役のような気がします。テクニックを使ってくる敵にはFTほどの精神力が無いので(それなりに)苦戦しますが、打撃系の敵が多い場所では前線に立つ衛生兵と言った感じかな?法撃に弱い敵にはBでもそこそこのダメージが叩きだせるのも利点かな?

6人PTでFT1人だと結構仕事が多くて大変ですから葛葉は乱入先ではレスタ、リジェ係で頑張ってます。あえて上げ補助は覚えてません。下げ補助は当然覚えてますが。

WTってPSOのハニュエールに近い感じがします。個人的にはフォルテファイターより性に合ってるかもしれません。

片手杖のリンクの件ですが、こちらは回復杖(+銃)、下げ補助杖(+カード)、攻撃杖(+カード)の3つをパレットに入れてます。あとは両手武器で弓、槍、両手爪でしょうか。個人的にはパレットがあと1つ多くて7だったら…と思います。戦闘中に入れ替えは良くやりますがw

「炎の~」ですがさすがに1ヶ月間アレだとユーザーが飽きるのではないかとかなり心配な内容でした。ドロップに関して言えばいつもより良いようですがw 難易度はただしかなり高くて、惑星パルムは難易度AランクでもLV80x6人PTで結構苦戦…ううむ。

大方の予想通りに炎敵が多いので炎鎧に氷武器が持てはやされそうです。
返信する
アドバイスありがとうございます (鶴城)
2007-02-23 22:20:37
なるほど、参考になります。
私も今でもレスタ、リジェ主体ですね。
で、左手に銃と。
本来なら杖と片手剣の同時装備ができればもっと楽ができそうなんですが。
上げ補助→戦闘開始→下げ補助→武器で特攻

ダガーで気持ちよく暴れまわってると誰かが燃えてたりして、
あわてて杖に持ち替え、リジェしようとしたときにはもう
アンチメイト使用済みorzゴメンナサイマニアイマセンデシタ
というのがよくあるパターン。
やっぱり補助、回復に専念したほうがいいですかね(^^;
返信する

コメントを投稿