鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

1月21日の夢駄話

2009-01-21 23:50:39 | 雑文
俺のターン!!
ここで魔法カード発動!!
「ストレスをストレングスに変換するアビリティ!!」
攻撃力9999で世の中の不条理に攻撃!!

とか何とか、くだらないことを考えてしまう今日この頃。

先日、工場に社長が来られておっしゃることには、
「最近海外では日本人は怠け者だと思われている。」
「なぜなら日本は休日が非常に多く、イタリア辺りと比べると10日ほども多い」
「だからもっとしっかり働くように」
とのことなのですが、私が思うに、
「でもイタリア人って、きっと年次有休は残らず使うよね?」
「きっと毎日毎日3時間以上も残業したりしてないよね?」
ものの見方を変えれば、評価も変わるってものですよね。

確かに政府がやたらと祝日を乱発してる気はしますけどね。
働きすぎの日本人を休ませようって魂胆だったようですが、
でもその結果は平日の残業及び休日出勤が増加しただけのような気がします。
それでいて人件費はかさんでしまい、企業の利益が減って今の不景気を招いたとかないだろうか?
考えすぎかな?
多少祝日が減っても土日に普通に休めるほうがありがたい気がする今日この頃。
あ、もちろん残業もほどほどでね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訓示の元ネタ(笑) (天野みどり)
2009-01-22 04:48:04
産経の記事(コラム)のうけうりのようですね
こんなポエムwまともに信じるとはある意味凄いとは思いますが、困ったものですね^^;;
■[マスコミ][トンデモ] 産経の坂本鉄男記者の外信コラムがひどい
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090105/p1
返信する
ああ、これですね (鶴城)
2009-01-22 23:02:20
確かに休日の無い月とか三連休のくだりとか同じことをいっていたので、
間違いなくこの記事を読んでのことのようですね。
なんというかまあ。
ちょっと情けないですねえ。
返信する
それはさておき (ろっぽな)
2009-01-24 00:29:06
今年の9月には、黄金週間並みの5連休があるみたいですね。
まあ、果たして何人のヒトがこの恩恵を享受できるか疑問ですが。
返信する

コメントを投稿