Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

編み物でグラニーバックは初挑戦?!

2012年08月29日 08時38分11秒 | クロシェ
正直言うと、グラニーバックを編んで作ったのは初めて(笑
ギャザーやタックをしてあるバックをグラニーバックといいます。
いろいろなパターンがあって、面白いんですが、ネットにUPしてるのは布作家さんの物が多いです。

あまり普段は手提げタイプのバックを使わないから。
ほぼ四角に編んで、両辺にタックOrギャザーで絞って、取っ手を付けるだけの簡単なものなのに、作ったことは無かったの。
だから、初挑戦という事になりますね・・Whoops!

もこもこした化繊毛糸を5玉使いました。
それと取っ手にちょっとラメ入ったグレーの綿×化繊のサマーヤーンを2玉。

モチーフは糸が特殊なので、極普通の、3目の松編みで四角にするモチーフ。
それも2段(笑)編み始めるとすぐモチーフが終わっちゃう。
茶の段染めとピンクの段染め。
編み針は私が持っている中で一番大きな8号。スラブヤーンとか編むときに使う大きい!!モノです。
普段はレース針で針の頭がごまより小さいのに、コレは米粒大ですもん。いやそれより大きいかな。

ちまちまと編んだモチーフは48枚・・

つなげてみたら・・底の両端がピンと突き出ちゃう。
当たり前なんですが・・この形は好きじゃない。
そこでバックの下端を2モチーフほどいて、丸く仕上がるようにしてみました。
だからモチーフは44枚になりました・・・編み物の良いところは自在になることですかね。



生活雑貨が映ってるけど、気にしないで下さいな~へへへ。

コロンとした丸味に、ふんわりした手触りのバックになりました。
おとめちっくだなぁ・・・
結構存在アピールしちゃうけど、可愛いでしょ???


よこ幅≒33センチ
持ち手含む縦≒40センチ。
かぎ針 8号

内側は和柄の厚めの綿を使いました。
持ち手は綿の組みひもをくるんで縫いこんで補強してあります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (ぽちのあ)
2012-08-29 11:54:44
凄いおしゃれだし可愛い♪色合いも本当にセンス良すぎです!
プロのレベルですよね!
返信する
こんばんわ♪ (TOMCAT)
2012-08-29 21:45:27
お訪ね&コメント有難うございます。

相変らずの日々で、編み物と映画三昧。
このままじゃいけないと思いながらものた~~とたれぶたしてます。

子供にも今回は可愛いといってもらえたです。
いつもでこでこの作品ばかりだから・・でも実用には・・ちょっとなぁ。
この年でピンクはなぁって、思ってます(笑

返信する

コメントを投稿