Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

未然形が一部完了形になりました。えへへ。

2012年08月09日 18時33分59秒 | クロシェ
まったりと過ごす夏。

ゆっくりと過ぎる時間・・避暑地の様な時間を過ごして見たいものだと・・思う。

夜には蛍が飛び交い、夕暮れと曙にはカナカナが・・鳴いてる。
文章にすると幾らでも華美になる田舎生活(笑

さて、日々、のたりとオリンピックを見ながら、編み物していました。
やっぱり国の代表だから頑張って欲しいけど、何よりもスポーツなんだから、当人たちが充実した記録会でなくちゃね。

で、編み物はブリューゲルレースはすっ飛ばしてある。
今40番がちょっと辛い。稲の花粉が飛んでて、もう涙と鼻水が杉なみに・・・。

それで、エミーグランデを引っ張り出して、髪飾り。
20番のレース糸で、針はレース針の2号。

先日の何にも成りそうに無かったモチーフ未然形を、ほどいて仕上げなおして、髪飾りにしてみた。



まずはゴム。
白い幅広のレースを土台にしてみた。



ゴムが結構大きいから、髪の量が無いと使えない・・って私はショートだけど。

それじゃ・・って言うんで、ブレードを30番のバビロ10で編んでギャザーを寄せて、コームに付けた。



ベージュは花じゃなくて、ギャザーで、その上に、アイリッシュではブドウに使う丸いモチーフを置いてみた。

それと、アジサイの花弁のシュシュ。




本に載ってたのは8枚だったけど、ゴムの径が大きいのか12個編んでもゴムが見えちゃう。
でも12個で妥協。
絣のブルーに土台のスカラップはグレー。

まだ、未然形のバラのモチーフは余っているので、そのうち何かになると思います。



そして、付け襟は3点。

どれもバビロ10で編んだ。レース針は4号



グレーのリボンしかなくて、オフ白をいつか買ってきて付け替えようと思う。
臙脂系でもいいかもしれない。

2重襟のこれ。



これなら伯母ちゃんも大丈夫なスタンダード。くりがTシャツに丁度いい。

そして、デコラティブなクラッシックアイリッシュレースの付け襟。



やってるときは楽しい。
で、コレをどうやって何と合わすのか・・・なんて考えたくない。

アイリッシュのアップはこちら~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュシュが~ (ayumi)
2012-08-26 16:36:47
すっごいかわいいです。
私も作ってみたい。
なんて、いろいろ作りたいながら、今は全部ストップしております・・・
理由は・・・ドラクエオンラインやってるから。
そちらが落ち着いたらまた編み物に戻ります。
夏休み実家に行ったのですが、まったり誰にも連絡せずにすごしておりました。
もし冬に行けたら連絡します。
また作品も見せてくださいね。
返信する
こんにちわ♪ (TOMCAT)
2012-08-27 09:02:16
あ。やっぱし里帰りしてたんですね。また会えるのをたのしみにしてるわ♪

うちも倅が帰ってて、2週間うろうろしてました。

ドラクエはやったこと無いけど、オンラインは今ベジフルってMSNのゲームが手放せなくて(笑
育成系は怖いです。やめられない。終わりも無い。
TVゲームはバイオハザードもついていけなくて、風来のシレンぐらいしかやってない。

時間待ちのベジフルの合間にちまちまと編んでるの。
今グラニーバックを繋いでいるところです。

買いためたマカロンコインケースをやろうと思いながら、また、毛糸発注してます。
ことしこそ、ショールを編みたくて。
エストニアレースって言うんです。
本当のショール(笑
きっと使えないなぁ。
アマゾンにある本です。既に手元にあるんですけど・・踏み切れないでいます。この本ね↓
http://www.amazon.co.uk/gp/product/1596680539/ref=s9_simh_gw_p14_d13_i4?pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1VY2YFRECQ48H1WXQV87&pf_rd_t=101&pf_rd_p=317828027&pf_rd_i=468294

返信する

コメントを投稿