Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

こんにちは。無沙汰で、ごめんなさい~

2013年09月10日 08時30分20秒 | 布小物
え~と、かなり久しぶりの更新ですね。

夏の暑さに閉口して、なかなかモノにできない日々でした。

いろんなことがあって、過ぎ去っていきました。
外は既に稲刈りも終わっていて、初秋の趣。


夏の初めに右手の親指をひょんなことからひねってしまって、あまり痛さを普段感じないせいで、編み物もそこそこしていました。
でも、力をいれると痛くて・・・しばらく使わないほうがいいかもと言われて・・暑さもあってだらだらと・・・

小物の整理をしてましたら、昔の切れ端を発見。引っ張り出して、ぐちゃぐちゃしてるのをアイロンかけたりしてて、ふと・・・
始めたのがつまみ細工。

基本的にちりめんとのり(ボンド)があれば、できる手軽さもあって、ちりめんを四角に切り刻み・・・
以前、いちごのお手玉をちりめんで作って売っていたので、結構材料はあるんです。
でも、そのハンパを捨てきれずに箱に入れて・・・放置が3年ぐらい(笑

せっかくだから、品物にしましょうと。毎日ちまちまと、2~3センチの正方形に切り刻んで、3角にたたんで糊付けして・・ました。花にするとまた、イメージが変わります。
小さな四角が、花に変わるっていうのも、不思議なものです。

いつまで、このつまみ細工熱が続くか解らないけど、多量にある同じような柄のちりめんたち切っては折しています。

手始めはやっぱりうまくできないもので、いくつ作ってもお花が丸くできない・・・凹。
そのうち、要領がわかると次々とお花が出来て・・・これじゃ何かにまとめないと!という状態に。
でも、ちりめん=和装だから、使い勝手が宜しくない。

で、適当にwww.

流石に我が家には七五三の子はいないのですが、例えば、下の子が七五三・・和装をしたお母さんが髪をまとめて付けるのに・・いいかもと作ったバレッタ2種。

プラ台にレースを貼り、その上に、丸花の二重を載せてみました。





後ろはこんな風。



羽かざり・・・いらなかったかなぁ?

そう思って、さらに小さめを追加したのが、これです。



小さいのが見えない・・



ちょっと華やかで、見てる分には好きです。

あと普通のバレッタを数本。











小さなピンブローチを4個。

これなら普段でも使えるかなぁ・・・今度お友達に会った時のお土産にでもしようかな。





ま。しばらくは遊べそうです。
えへへ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿