かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

ハートの誕生日

2023年10月03日 | 今日こんなことが
最初にハートマークを考えた人は誰なのだろう?
心臓が本当にハートに見えるかどうか・・・というと、かなりデフォルメされていると思うのであるが、いまやユニバーサルに広がっていることは確かである。

最近よく両手指を使ってハートを形作って写真を撮ったりする人も増えているけれど、あれを考えた人もすごいと思う。

とにかくなんでも、最初にやった人というのは、すごいんである。

昨日の誕生日は、メンテナンスと修理を頼んでいたチェロを引き取りに行った。
弦高がかなり進んで弾きづらくなっていたので、この際、思いきって指板の長さを調整してもらったら、すごく弾きやすくなった。

目白で花邑の芙蓉も愛でられたし、従姉妹と久しぶりに楽しくランチしながら近況が報告しあえた。

帰りに、銀座のヤマハホールでヴェネツィア室内合奏団の演奏会を聴きに行った。

Un Bacio!(君にキスを!)のサインをチェロケースにしてくれたチェリストDavide Amadioが所属している合奏団が、なんと偶然にも来日してくれていたのである。

ヤマハホールは初めてだったが、彼らの本拠地ヴェネツィアのSt.Vidal教会と響きが似ていて、すごく気分がよかった。

ヴィヴァルディはJazzと似ているよなあ・・・そんなことを思ったエキサイティングな演奏満載で、とても楽しかった。

いい誕生日だったなあ。
きっといい年になると思う。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日は命日 | トップ | ハートの切れ端 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日こんなことが」カテゴリの最新記事