かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

ブレンド

2022年07月28日 | 好きなもの
使い勝手の良いフェイスシールドをあげた同僚から、お礼にお茶をいただいた。

16種類の野草をブレンドしてあるお茶。
ハト麦も入っている。

そのまま食べられるスナックタイプのハト麦は常備していて、お茶やみそ汁、ヨーグルト、サラダなどに振りかけて、毎日食している。
漢方薬のヨクイニンそのもので、美肌効果抜群である。

ブレンドというとコーヒーを連想するが、私は普段からコーヒーを飲まない。

けれど、ご飯は雑穀をブレンドして食べている。

米を食べると、すぐに体重に反映されるようになったので、なるべく米の量を減らし、ミネラルや食物繊維、タンパク質などを摂取できるようにというのが目的。

市販の雑穀ブレンドを主体に、その日の気分で、黒米や豆類を混ぜている。
噛み応えがあるし、真白じゃないご飯だと、たくさん食べなくても満足する。

以前は、味の濃いものが好きだったけれど、いわゆる「ご飯が進むおかず」もあまり食べなくなった。
ちょっと年寄りじみてきた?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和49年生まれまで | トップ | 日本人の民度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事