かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

すべての音

2023年05月04日 | おんがく
マスタークラス3日め。
平日2日間をはさんでの最終レッスン。

1&2日めは車で出かけてホテル泊をしたが、今回は電車で日帰り。
どこもかしこもすごい人出だった。
海外からの旅行者も目立つ。

マスク無しで会話する人が密集するところには、ウィルスがたくさん浮遊しているだろうなあ。

5類に移行したら、アルコール消毒を設置しているところが減るだろうから、出かける際には携帯する方がいいかもしれない。

さて、レッスン。

平日は練習する時間がなく、当日の朝2時間弱くらい弾いてから出かけた。
現地には予定より早く着いてしまったが、ちょうどクラス前に1時間の休憩時間があったので、そこでもさらうことができた。

自分が弾きやすいテンポを維持できれば、かなりミスが防げると思う。
ミスるのは、たいてい音程。
永遠の課題だなあ。

でも、3日間でだいぶ成果があげられたと思う。
去年よりも先生との距離が近く、先生自身が弾いてみせてくださることも多かったので、よかった。

去年と違って右肩の痛みはなくなっているけど、やっぱり時々肩を上げる癖があることを指摘された。
感情移入して弾く人ほど、その傾向があるのだそう。

「肩を上げると、感情がうちに込もってしまって、お客さんのほうに伝わってこないから、やってはだめなんです」

なるほど。
確かに、伝えようという気持ちを忘れてた。


ヘ長調の音階でパキパキパキとあがっていくところは、焦ってもつれてしまうが、もっとゆっくり、はっきり弾いて、誤魔化そうとしないようにと、何度も練習させられた。

「音階の部分も音楽ですからね」

そうだよな!


先生も、ハ音記号がまだ読めない頃にこの曲を弾いたことがあったという。

「あの頃は子供だったから、何もわかってなかったけど、とても美しい曲ですよね。この美しい音をぜんぶエンジョイしてください」

本当にそうだ。

音のひとつひとつが、全て美しく、意味を持っている。

神様と対話しながら、自らの人生を振り返りつつ、天国への階段を登っていくイメージをはっきりと描きながら弾くことができる。

「この曲はあなたに合ってますね。だから、自信を持って。ピアノは何もしていませんから、自由に弾いて大丈夫です!」


先生のお母様もまたいらしていて、「聴きながら、とってもパワーをもらってますよ」と言ってくださった。

頂いたご指導の言葉だけをこうやって書いてみると、なんだか、宗教の勧誘みたいだけど····

ま、お祈りの歌だしね。

よおーし、ガンヴァルぞ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスタークラス始まる | トップ | CPK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがく」カテゴリの最新記事