C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

残念な皆既月食 Part Ⅱ

2021年05月26日 | ぼくの博物誌
今夜は楽しみにしていたスーパームーンの皆既月食が厚い雲に阻まれ全く見ることができず残念な結果となりました。終わりかけの頃、ほんの一部がぼんやり見えたのですが後の祭りです。

5,6年前だと思うのですが、勤めの帰り道に水平線近くの赤黒い月を見たことがありました。当時は、スーパームーンなどポピュラーではなく知らなかったので不気味な赤い月として認識しました。

確か、その場でiPhoneで撮影したはずと思い画像を検索してみましたが見つかりませんでした。機種変した際に消えたのかも知れません。あるいは記憶違いか。
二重に残念な結果になってしまいました。


と思ったのですが、念のため、このブログを検索したところ、2014年10月8日にそれらしい内容の記事がありました。そこで、インターネットを検索してみるとこのような記事があり、確かに、この時の天体現象と判りました。
最近、記憶は曖昧になる一方ですが、インターネットがバックアップしてくれるのですねえ...

(この記事は土曜日に思い出し、遡及して書き込みをしました。2021/5/29記)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。