C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

やり直し第3ポジション

2021年05月31日 | レッスン
ソナタ・ト長調(サンマルティーニ/ベルトー)が半分まで進んだのですが、その最後の小節で躓いてしまいました。C線の第3ポジションでのFis-A(1-4)が怪しいのです。元々、この曲を最初の教室で教わった時は1ポジの拡張(4-1)でとっていたので3ポジに上がるのに四苦八苦です。今更ですが、C線の第3が非常に曖昧でFならまだしもFisとなるとあやしくなります。



ウェルナーの「第3位置」(ケイ・エム・ピー、1994年刊、47ページ)。 〇が付いているので、一応全部やったらしいのですが...
Nikon Z 6 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


ということで、原点のウェルナーに戻って復習を始めました。サンマルティーニ/ベルトーの練習に加えてこの3ポジやり直しをこなさなければならない緊急事態(笑)となりました。臨時記号に惑わされますが、少しずつでも思い出してくるといいなあと思います。
これから忙しくなるなあ。この際、弦や楽器のことは一旦忘れよう。
と思いつつ、明日はもう6月。時の流れの何と早いことか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。