CELLOLOGUE

「トルコ行進曲」の壁

いよいよ、新学期となった先日のピアノ教室。
意気込みだけはよかったのですが、以下のとおり、初っ端から成績不良となりました(笑)。(〇は合格、△は継続。)

(1)ハノン21番 〇
(2)バイエル62番(前回やり残した曲) 〇、67~69番 〇(63~66番は前回合格済み。)
(3)モーツァルト「トルコ行進曲」 

ハノン、バイエルは順調だったのですが、本命の「トルコ行進曲」は落ちました。
原因は、有名な冒頭のフレーズ(シラソ♯ラ|ド~)と転調後のフレーズ(ミファ|ソソラソファミ|レ~)の粒(つぶ)が揃っていないことでした。練習していて自覚症状があった点をズバリ指摘されてしまいました。
う~ん、かつてないほどたくさん練習したんだけれどなあ。さすがのオスマン帝国も粒の壁には敗退でした(笑)。

練習の時間配分もまずかったのかな。「トルコ行進曲」にもっと時間をさくべきだったかも知れません。
今回は、当然と言えば当然の結果ですが、「トルコ行進曲」を楽しむ時間が増えたと言えるかも。再び部分練習をして次のレッスンに備えたいと思います。



ピアノの練習もこの辺で気分転換を図った方がよろしいようです。
ギター版「トルコ行進曲」です。

Turkish March MOZART - Rondo Alla Turca on Classical Guitar | VERA DANILINA at Siccas Guitars
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事