CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

ホリカワクシヒゲガガンボの出現

2018年08月25日 | ぼくの博物誌
今日は虫捕りをして遊びました。と言っても、実際は家の中で捕虫網を振り回して虫に遊ばれていました。

どういうわけか、家の中でホリカワクシヒゲガガンボが大量発生しました。第1発見者の妻の通報を受けていると探す間もなく目の前をフワフワと飛ぶシマシマの蜂っぽい虫が一匹。蜂については最近痛い目にあっているので興奮する私。コウモリ用に買っておいた捕虫網を持ち出し一振り、二振りするのでしたが、その度に逃げられました。子供の頃の実力は落ちてしまったかと悔しくなりましたが、どうもトンボと違って飛び方が遅くタイミングが合わないようです(笑)。諦めずにどうにか追いつめて捕獲することができました。

調べてみると、蜂ではなくガガンボの一種で、ホリカワクシヒゲガガンボ(ホリカワ・クシヒゲ・ガガンボ、ガガンボ科)と判明。尖った尻を上げているけれでも針も毒もない大人しいやつだと分りました。どうりで、フワフワと脱力系で飛ぶわけです。
それからさらに2、3匹を発見、捕獲。いずれも外に放ってやりました。
それにしても、これだけクシヒゲがいるのは何故でしょう。

(1)薪に卵が付いていて孵化した、(2)台風で家の中に植木を入れた時に孵化した、と考えられますが、薪は春から室内に置いていないので植木についていた卵が孵ったと思われ、まさに台風の置き土産かも知れません。ですが、生態を知らない私には想像の域を出ません。

まあ、ともかく、童心に返って遊ばせてもらったことだけは確かです(笑)。

写真上 ようやく捕獲したオス。網の中ですが、オスの特徴である櫛のような触覚が判ります。

写真下 再度、訪れてくれたホリカワ君(オス)がしばらくご滞在。(以前の写真が不鮮明だったので再訪を機に差し替えました。2018年9月1日)


写真下 台風21号の準備で家の中に避難させた植木にいたらしいホリカワさん(メス)。再度、台風の置き土産!? 触覚が小さく、全体が地味系です。(2018年9月4日追加)


写真下 また植木から生まれたらしいホリカワさん(メス)。こちらは背中がオレンジ色と派手系です。(2018年9月11日追加)



 Panasonic/LUMIX LX9
 Nikon D500/AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボージー)
2018-08-26 23:19:22
なつやすみの昆虫採集ですね(笑)
初耳のガガンボです
これはハチに擬態しているのでしょうか
大変興味ぶかいです、あとでググってみよう

今年は暑い上に湿度もとても高い夏と思いますので、あらぬところであらぬ虫と遭遇することが多いように思います
昆虫は大好きですけどお家のなかで出会すのはやはり、自分のテリトリーだからなのかギョとしますよね
返信する
無知との遭遇 (isis)
2018-08-27 14:22:06
ボージーさま
コメント、ありがとうございました。
「あの虫」が、まさかこんなに長い名前の虫だとは思いませんでした。全国に生息するポピュラーな虫のようです。無知でした。
でも、蜂の凶暴性をしっかりと植え付けられた私には蜂にしか見えませんでした(笑)。ボージーさまの仰る通り、あれは擬態の一種で、蜂の恐ろしさを表現?しているのでしょう。私にも効果があったわけですから成功作だと思います。

発生状況については、今年の猛暑が関連しているのかも知れませんね。狂い咲きのような...
昆虫たちは家の内外は関係なさそうですね。まあ、今回は平和主義者のホリカワ君だったのでよかったです。タカ派の蜂だったらと思うとぞっとします。そうそう、これから秋にかけてが蜂の活動期です。気を付けましょう。
返信する
Unknown (ゴミムシダマシ)
2019-06-11 21:56:52
46年の人生で今日 初めて出会いました。
まさに刺されると思い、「先生も見た事無いし触った事がない虫だから見るだけね。」と言ってしまいました。
仕事が終わって ガガンボ・オレンジで検索したら まさにこれ。
虫好きな私ですが、まだまだ虫は奥が深いです。
詳しい情報ありがとうございました。
返信する
どういたしまして (isis)
2019-06-12 14:01:28
ゴミムシダマシさま、コメントいただきありがとうございます。

私は65年の人生で初めて出会いました。地味なガガンボは知っていたのですがホリカワさんとは初対面だったので、同じように「ガガンボ×オレンジ」で検索しました。
ガガンボは通常、人畜無害で平和な虫ですね。動きも鈍くて捕まりやすい。不器用に飛ぶ姿は自分を見ているようです(笑)。

今年はまだ見かけていませんが、家の中で見たらまた、やさしく外に放してあげたいと思っています。壊れやすい虫のようなので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。