見出し画像

CELLOLOGUE

本棚の耐震補強工事

  
今日もまた強い風の1日だった。
風の唸りを外に聞きながら、本棚の耐震補強工事を行った。と言っても日曜大工未満の簡単な取付作業である。作業は簡単だったが、それ以外のことが大変だった。まず、狭い家の中に脚立が立つように整理。脚立の上での高所作業(笑)、そして埃との戦い(爆)。

3月の震度6弱でも本がパラパラ落ちただけで倒れることはなかった棚ではあるが、今後の保証はないから対策を考えてはいた。だが、漆喰には釘もネジも利かないので、考えた末、鎖とフックで上の梁に固定することを思いついた。

さて、早速ホームセンターへ材料を探しに行ったところ、何と手回しよくチェーンと取付金具のセットが売られているではないか。自分だけのアイデアだと思っていたのでちょっとショック。だが、別の店でもっと安いベルト式のものがあったのでこちらを購入。

夕方から取付作業開始。休み休み2時間ほどで完成。これで想定外のことがない限り(笑)本棚自体が転倒することはないだろう。さらに梁の直下には補助的にダンボール箱をかまして(写真右奥)万全の構えだ。これで一安心。

今日の練習はバッハ(無伴奏第3番ブーレ、ジーグ)。それに「夢のあとに」をCDと合わせてみた。ピアノ伴奏が単純なのでわりとうまくいく。ただし、後半の盛り上がりがうまくいかない。フォルテで弓が足りなくなるからだ。何とか塩梅を考えないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その日その日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事