C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

ネジバナ 2020

2020年08月09日 | ぼくの博物誌
2020年のネジバナの姿を16枚の写真にまとめてみました。
今年のネジバナ撮影は長梅雨にたたられました。雨が降れば足が遠のき、降らなければ風に悩まされました。また、多分、COVID-19の影響かと思うのですが、公園などの草刈りが遅れていてネジバナが芽を出せない状況もあったように思います。
出遅れたので、撮影を始めた頃はもう枯れた個体も目立ちました。撮影日は少なく撮影コマ数も減りましたが、撮影中はコロナのことを忘れることができました。
理由は分かりませんが、今年は淡い色の個体にお目にかかることが多かったように思います。

今年も、モデルになってくれたネジバナたちに感謝したいと思います。
その姿を思い出しながら直感でキャプションをつけています。また、既に記事に掲載した作品も含みます。

では、どうぞ、ごゆっくりご覧ください。

カメラは、メインをアングルファインダーを装着したニコンD500を、サブとしてPanasonicLUMIX LX9で撮影しました。
D500は、今回からISOを1200~1600程度に設定し三脚は使用していません。
撮影日 2020年6月下旬~7月上旬
*使用レンズ等は最後に示しました。

 
 


こんにちは、ねじばなさん *



期待 *




誰が高所恐怖症って言うのかしら *




ねえ、きんきゅうじたいってなんのことかしら? *




グラマラスなわたし、かも **




6月の四重奏団 *




7月の四重奏団 **




誰も気づかないけれど、私たちはここで咲いている ***




梅雨明けはまだだいぶ先ね ***




たまには背伸びがしたいの ***




光と風を歓迎するわ! **




絡まれて *




幸福そうな家族連れに見える? *




趣味は読書です *




日の名残り ***




また会う日まで **


Nikon D500/AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G *, TAMRON SP AF60mm F/2 Di II **
Panasonic/LUMIX LX9 ***


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。