絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

NN型遺伝子

2007-04-22 | 【笑・喜 雑学】
a お酒の強い人がたくさんいる県は?
          という質問に、みなさんは何県と答えますか?

日本酒がたくさん飲まれてるイメージの強いのは東北地方。
焼酎天国といえば九州地方になるのでしょうか。

東北や九州には酒豪が多いと言われていますが、その理由は遺伝子の
影響であるということが研究で明らかになって来たんです。

酒に強い人とは、酒を分解する酵素をたくさんもっている人という
ことになるワケですが、この酸素は”遺伝子がNN型”の人ほど
たくさん持っているそうです。

日本でNN型遺伝子をもっている人の割合が最も多いのが秋田県
2位は岩手県、3位が鹿児島県、4位は福岡県となっています。

NN型遺伝子の多い地域と酒豪地帯は一致してますよね。 


k

 ちなみに、お酒が全く飲めない人はDD型遺伝子。
お酒が好きでも量をたくさん飲めない人はND型遺伝子。

白人・黒人は国民の約99%がNN型遺伝子であるのに対し、
アジア系人種のNN型遺伝子率は約55%、約40%がND型遺伝子、
残りがDD型遺伝子なんです。

その中でも最もD型遺伝子の割合の強い人の集まる県は、
1位・三重、2位・愛知、3位・石川、4位・岐阜・・・と、中部地方に
集まっているそうですよ。 どちらにしても、飲みすぎには注意して下さいね。 




Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪


最新の画像もっと見る