絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

世界三大ファンタジー?

2006-07-28 | 【笑・喜 雑学】
5

指輪物語、ナルニア国物語、ゲド戦記って世界三大ファンタジー(らしい) 

こんな私にとってもファンタジーですか?・・・ 

誰が何を基準に世界のファンタジーだと決めたのか・・・ 


 【世界三大珍味】(キャビア、フォアグラ、トリュフ )

 【世界三大美女】 (クレオパトラ、小野小町、楊貴妃)

 【世界三大料理】 (フランス料理、トルコ料理、中華料理 ) 

・・・くらいなら私でも知ってるけど、世界にはあまり知られていない
三大○○が存在します。


1 ※ シシケバブ(トルコ料理)


 
3 世界三大悪妻は誰?※ 複数説があります 
 

 北条政子(源頼朝の妻) 


 クサンティッペ(ソクラテスの妻)

ソクラテスが残したとされる言葉。 
ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。
悪い妻を持てば私のように哲学者になれる。

でも、ソクラテスって処刑されちゃうのよね 



 コンスタンツェ(モーツァルトの妻)

モーツァルトの葬儀をないがしろにした為(共同墓地に葬った)
墓がどこにあるかわからない。

10 



 ソフィア(トルストイの妻)

トルストイの最期の言葉は、
「あの女だけは連れてこないでくれ」だったとか。 

12




 ジョゼフィーヌ(ナポレオン第一夫人) 

裕福な貴族の娘でエキゾチックな美貌の持ち主だったものの、
大変な浪費家だった。彼女はナポレオンを無骨で
つまらない男と見ており、次々と愛人を作り浮気を繰り返した。  

7 ※ ジョゼフィーヌ 



 【世界三大文豪】 シェイクスピア、ゲーテ、ダンテ

 【世界三大劇場】 オペラ座、コロン劇場、スカラ座



1 世界三大果実は、マンゴスチン、マンゴー、チェリモヤ

5 ※ チェリモヤ

6 ※ マンゴスチン 



 【世界三大夜景】 ナポリ、函館、香港

 【世界三大大量殺戮者】 ヒトラー、スターリン、毛沢東


4 世界三大発明って白熱電球じゃないの?※ (違います) 


 活版印刷

かつては社会のごく一部の階層にしか書物が読まれることは
なかったのですが、グーテンベルクの発明以降、次第に書物は普及し、
今日では、誰でも読むことができるようになった。 


 火薬

1543年、種子島に漂着したポルトガル人が、 マラッカ式火縄銃
と呼ばれる形式の鉄砲と共に、日本に火薬を伝えました。
火薬と言えば花火(?)ですが、1733年(享保18年)には隅田川の花火大会 
が初めて行われ、これ以降、例年開催されています。 


 羅針盤

地磁気の北極(北磁極)はグリーンランド付近に、
地磁気の南極(南磁極)は南極大陸近辺の海上にあるらしい。

当然のことだけど、改めて言われると案外驚く (・∀・)スンスン  

8
※ 活版印刷・文選風景(使う活字を木箱に納める作業)



 【世界三大観光都市】 パリ、アテネ、京都  

 【世界三大国際映画祭】 カンヌ、ヴェネチア、ベルリン


2 何を基準に世界三大珍獣?

2 ※ オカピ 

3 ※ ジャイアントパンダ

4 ※ コビトカバ 




 【世界三大河川】 アマゾン川、ナイル川、ミシシッピ川

 【世界三大瀑布】イグアスの滝、ナイアガラ滝、ヴィクトリア滝



1 ナイアガラの滝が消える? 

約50万年前、北京原人が出現し、約5000年前、古代エジプト、メソポタミア文明
が出現しました 


 ナイアガラの滝は約1万2千年前、解凍した氷河の水で滝の形成が
始まったと言われています。 初期の滝は現在より10kmほど下流にあり、
年1mほどのペースで後退しながら現在の姿になりました 

ちなみに琵琶湖の形成は推定約600万~400万年前
世界に現存する湖の中では3番目に古い湖だそうです。(バイカル湖、カスピ海)  

豊富で急激な水流に絶えずさらされているナイアガラ滝は、年々歳々ごく僅か
ですが表情を変えており、崖が年平均1.5メートルほど後退しいます。

この計算でいくと、ナイアガラの滝はいずれエリー湖に吸収されて消滅 
することになります。水力発電を守るためにカナダとアメリカの両政府は
1950年に協定を結び、現在、水量を上流でコントロールしています。


・・・消滅するのは約2万5000年後ですけどね 


9


37 blog Ranking click ブログ村 36

最新の画像もっと見る