絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

あとで後悔する

2006-08-03 | 【笑・喜 雑学】
1 先日、ある番組で言葉の誤用について特集していました。
なるほど、私もよく”あとで後悔したんだよねぇ~”とか言うかも


 


8 意味の間違い 4


 役不足

× 役目に対して力量が足りないこと
○ 力量に対し役目が軽すぎること


 確信犯 

× 悪いと知りつつ行う犯行
○ 政治的/思想的/宗教的な信念に基づく犯行


 一姫二太郎

× 子供が女一人男二人
○ 最初の子が女の子で次の子が男の子


 情けは人の為ならず  

× 情けは他人の為にならない
○ 情けは他人のためでなく自分のためにかけるもの


 ゴボウ (牛蒡) 抜き  

× 次から次へと先行者を追い抜く
○ 一気に引き抜く


 敷居が高い  

× 水準が高くて手を出しづらい
○ 心にやましい所があって顔を出しづらい


 憮然(ぶぜん)とした表情

× ブスッとした表情
○ 失望してぼんやりしている表情


 辛党  

× 辛い物好き
○ 酒好き


※ 一姫二太郎は子供が女一人男二人で、しかも女の子は末っ子だと思ってた。バカ、バカ 




9 言葉の間違い 7


 × 焼けぼっくりに火がつく  ○ 焼けぼっくいに火がつく


 × 極め付け  ○ 極め付き  


 × 風の噂   ○ 風の便り


 × おそらくうまく行くだろう  ○ 多分うまく行くだろう


 × 上には上がいる   ○ 上には上がある


 × 瞬間最大風速    ○ 最大瞬間風速


 × 飛ぶ鳥跡を濁さず  ○ 立つ鳥跡を濁さず


注: おそらく (恐らく) は、悪いことが起きそうなときに用いる  




6 重複表現 5


 × 犯罪を犯す   ○ 罪を犯す/犯罪を行う


 × 思いがけないハプニング   ○ ハプニング


 × 過半数を超える    ○ 半数を超える/過半数に達する

 
 × 一番最初   ○ 最初/一番初め/最も初め


 × 全て網羅する   ○ 網羅する


 × 酒の肴(さかな)  ○ 酒のおかず/肴


※ ぬぁ~・・・知恵熱が出そうだ・・・アグァグ



10 blog Ranking click ブログ村 

最新の画像もっと見る