瑞原唯子のひとりごと

どうする家康 第22回 設楽原の戦い


信長が鉄砲を使ったのって長篠の戦いじゃなかったっけ? と思ったら、長篠の戦いの決戦地が設楽原ということのようで。

銭もっとるもんが勝つんだわ、って身も蓋もないけど確かに一理あるんだよなぁ。まあ銭があってもうまく使わないことには勝てないと思うけど。しかしこうパラダイムシフトが起こるときって、いろいろと残酷なことになりがちではある。戦の場合は生死に直結するだけに特に顕著だよね。

絶対に上様と呼ばないと憤っていたのに、結局は上様と呼ぶことになってしまったあたり情けない感じはするけど、信長にあれだけ力量を見せつけられたら仕方ない。でもそうやって信長の臣下になっても安泰ではなさそう。もう敵認定されてるし…それだけ家康のことを認めているということではあるんだろうけど。

信長が娘の五徳にスパイを命じるときの圧がすごかった。さすがに耳は噛まなかったけど。五徳も板挟みでけっこうつらい立場なのかも。徳川や信康に何の思い入れもなければいいんだけど、すこしでも情があったら…。だからといって七之助に怒りをぶつけるのはやめたほうがいい。どうも彼にとってはご褒美にしかならなさそうだしな。

信康はすでに精神的にヤバそうな。戦のときや戦のあとにハイになってたのも、精神を保つための自己防衛反応だったのかな。当然ながらずっとそのままというわけにはいかず…反動がくるよね…。

海老すくいに新入りが戸惑ってるのに笑った。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事