瑞原唯子のひとりごと

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-


ういが実在するのかずっと疑ってたけど、実在してた。うい、灯花、ねむの話がせつなくてやりきれない。みんないろはのためだったんだな。ういの体がエンブリオ・イブで、魂はちいさいキュゥべえの中に封印ということですかね。ちいさいキュゥべえはともかくエンブリオ・イブだったのは結構ショックでした。あれがうい…。

個人的には灯花とねむのほうに肩入れしたい気持ち。いろはは何も考えてなくて感情でしか行動していないし、きれいごとでしかない実体のない希望を語っているだけ。灯花とねむはきちんと現実を見据えて、しっかり調べて、深く考えて、何もかも覚悟をした上でその選択をしている。

黒江は自分に似ているのでめちゃくちゃ共感した。何も選ばなかった、I am nothing、わたしが憧れた正しさはわたしのことが嫌いだったとか。そしていろはの言葉で救われないのも。きれいごとを語られても響かない。ただそういう相手のことをまぶしく感じて惨めになるだけ。もしここで簡単に救われていたらガッカリしていたと思う。

でもそのきれいごとでしかない実体のない希望を押し通せるだけの強さが、魔法少女には必要なのかもしれない。最後はちょっとご都合主義に感じたけど。正直、いろはが何をどうしたのかはよくわからなかった。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ・マンガ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事