瑞原唯子のひとりごと

新世紀エヴァンゲリオン 12巻

新世紀エヴァンゲリオン (12)。随分待ったような気がして調べてみたら、前巻から3年近く経っていたよ…。でも、アニメも見ているせいか、話はちゃんと覚えてますね。

一気にクライマックスです。ここにくるまでもっとかかるかと思ったけど、寄り道せずに本筋を進んでいるせいか意外と早かったな。流れに沿って描かれていて、アニメで描かれていなかった部分も補完されていて、とてもわかりやすいです。貞本エヴァはホント面白い。

ゲンドウ、語ってましたね。精神的ひきこもりから救ってくれたユイが、自分にとってのすべてだったのに、そのユイを一瞬にして奪われてしまって…。切ないといえば切ないんですがね。なんていうか、いい年して大人になれよと(汗)。息子にまで嫉妬してるあたりとかさ。そして、思い通りにならないから神を恨んで、神に復讐して、自分が神になるって、いわゆる中二病的思考では…? 実際に行動に移しちゃってるあたりタチが悪いですが…。ゲンドウをどうにかしないと、どうにもならないような気がします。しかし、今さらそう簡単には救えないよなぁ。

アスカのひまわりの話が、いい意味で浮いていて、ふわっと柔らかくてあたたかい感じが、すごく印象的でした。アスカとひまわり、絵的によく合いますね。

エヴァシリーズを見たとき、思わず「魂のルフラン」が頭の中で鳴り響きました…。

ミサトさんかっこいい。どれがっていえないくらい全部が良かった。最後のシンジとの会話のシーンはちょっとじわりときましたよ。シンジにとってミサトは、姉のような、母のような存在だったのかな。優しく包み込んでくれたり、いけないときは叱ってくれたり、進むべき道を示してくれたり。ゲンドウよりよっぽど保護者してました。

ラストはどうなるのか、そろそろ本格的に心配になってきました。希望はあると信じているんですが…!

いつもながら、表紙や口絵、扉絵など、イラストがどれもすごく良いです。一度見ただけで強く印象に残るんですよね。こんな絵が描けたらどれだけいいだろう、と思ってしまう…けど、到底ムリなんだよな。

▼新世紀エヴァンゲリオン 感想等
新世紀エヴァンゲリオン@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ・マンガ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事