瑞原唯子のひとりごと

名探偵コナン海の日SP「服部平次との3日間」

いきなり事件です。ご令嬢が自殺? 密室殺人? 犯人はメイド? ってな感じで、正しいミステリーのように始まりました(なんだそれは)。こういうのってやっぱりワクワクするなぁ。

コナンと蘭は、大阪からやってきた平次や和葉と一緒に桜の名所へ。連れてきてくれたのは小五郎なんですけどね。わざわざレンタカーを借りて連れてきてくれるなんて、確かに感謝せねば。仕事はなかったのかな(笑)。

平次は遊びにきたわけではなく、コナンに呼びつけられたらしい。その理由は本堂瑛祐&水無怜奈。おお、久々ですな。忘れかけていたよ。調べてほしいのは瑛祐ではなく、怜奈の方。大阪に住んでたかもしれないってことで、平次に頼んだらしい。黒の組織の人間が、瑛祐の親族を殺してなりすましているかもしれない、というのがコナンの予想(のひとつ)らしい。新出先生のときと同じ手法ですね。同じ手法を何度も使うかなぁ。黒の組織的には常套手段なんだろうか。

若い修行僧の傅久が、いきなり小五郎に声を掛けてきて、謎を解いてほしいと依頼。名探偵だと便利なんだか面倒なんだか。勝手に事件が寄ってくるんですよねぇ。しかし、和尚さんはあからさまにあやしい。傅久さんが幻を見ているなんて言ってますけど。

コナンがまたトリックのヒントを出します。メガネと探偵バッジを使って、またわざとらしい演技で(笑)。今回は平次がいるんだから、まかせとけばいいのになぁ。やっぱりくやしいんですかねぇ。平次に推理をまるまる披露されてしまうなんて。

今日の刺された女性は和尚さんの変装だったと。傅久がびっくりして小五郎たちを呼びにいってくれたから良かったものの、確認しようと近寄ってきたらアウトでしたよね。傅久のヘタレな性格を知っていたから、近寄って来ないと確信していたのでしょうか。

「言葉は刃物」というのは確かにそうだと思う。でも、あまりにビクビクしてもな。ビシッと言うのが必要なときもありますよね。難しいところです。今回の和尚さんも、それほどひどいこと言ったとは思えないし。

平次が来たのは、コナンに呼ばれたのもあったけど、「探偵甲子園」という番組に出るためだったらしい。探偵甲子園…。すごい番組ですね。平次がよく出る気になったよなぁ。新一は来ないのに。まあ、だからコナンを連れていったわけですけども。でも、傍から見たらちょっと異様かも。ここまでコナンに執着するなんて(笑)。

来た! 白馬探! 白馬が東代表かー。連絡のつかない新一の代理で頼まれたとのこと。平次は会ったことないんですよね。劇場版では会ってた(キッドの変装だけど)ので、なんとなく妙な気分。今朝、見たばっかりなんだよ、探偵たちの鎮魂歌。白馬や平次を見て、今晩のために気分を盛り上げようと思って(笑)。むしろ見ない方が良かったかもしれない…。

越水七槻が南、時津潤哉が北、服部平次が西、白馬探が海外ゲスト、コナンが東…ということになっちゃいました。越水七槻が女だってのは、私は初めからそう思ってたけどなぁ。そんなに驚くことか? 白馬はさすがにわかってたようですけど。何気に腰に手をまわしたりとか、さすが日本人離れしてるというかなんというか。

さっそく密室殺人未遂。ディレクター(にせ)が狙われた。これを推理するのが一回戦(ていうか、本当は探偵甲子園なんてないんだけど…)。時津は密室の謎が解けたので自分の部屋を密室にすると言って戻ったけど、その時津が密室で殺されていた。とうとう本当の密室殺人が起こってしまいました。

白馬と平次の言い合いがいいですねぇ(笑)。いつもどおりにアツい平次に、それに反発する白馬。正反対なふたりです。新一と平次も正反対だけど、それともちょっと違いますよね。このふたりだと、正反対だけど、お互い認めているようですし。

窓枠って外せるんだ…。ウチの窓枠を見てみたら、確かにネジで止めてあったけど。実験してみようかと一瞬思ったけど、元に戻らなかったら大変なのでやめておきました(そりゃそうだ)。

犯人は越水さん。高校生ではなく 20歳だったんですね。ラベンダー屋敷での令嬢自殺で疑われて自殺したハウスキーパーの親友だったそうで。正しくない推理をした高校生探偵(&その当時の関係者)に復讐するために探偵甲子園を企てたと。うーん、親友のためにそこまでやるんですかね。自分の人生や命すら投げ出す覚悟で。

死んでるか生きてるかわからない場合、少しでも早く助け出そうとするのは、人としてそうあるべきだと思いますな。探偵としてはどうだかわからないけれど、平次の行動は人としては正しいんじゃないかな。

今回の推理は平次が頑張ってましたね。白馬には勝ったな(笑)。個人的にはもうちょっと白馬にも頑張ってほしかったなと。またいつか白馬と平次の推理対決みたいなのがあるといいなぁ。

▼名探偵コナン アニメ感想等
名探偵コナン@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
Kirappyさん、コメントありがとうござます!

2時間スペシャル、嬉しかったですね!!
平次と白馬とコナンが一緒に出てくるなんて
すごく贅沢です~。まさにスペシャルです。

越水さん、声が女性でしたもんね(笑)。
アニメだと(マンガより)わかりやすいですよね、きっと。
Kirappy
こんにちは!
http://www.kirappy.com/sbs/
どうしてだかさっぱり分かりませんが、激しく遅れました(T_T)
せっかくのSPだったのに不覚です…
今週のと一緒にトラックバック送らせてもらいますね!

久々の新作スペシャル最高でしたね~
越水さんが可愛かったです。私も最初から女だと思ってました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名探偵コナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事