那須@Home 日々のときめき・・日々JTrim

師匠はSachiさん
トップページの記事数は15に設定してありますので、スクロールしてご覧ください

グラデーションで作る模様枠16・回想プラスティックとの出遭い&ガラス玉

2013-10-06 | JTriim

learned to Mr. Sachi

綺麗ですねこの枠、

枠を手に持って光にかざしたような動きが好きです

私の能力で作ると

全部一律な透明度になっていました

透明感は好みなのです

プラスティックを初めてこの手にした時の感動がよみがえります

日本橋の製図道具屋で父がT定規を購入した場に居たのです

父が私だけを連れて日本橋へ出かけたのです

なんとも不思議な無色透明のT定規に幼い私は感銘をうけました

「飛行機の窓もこれで出来ているんだよ」

と父は説明してくれました

日本橋の町並みの中には

有名な泰明軒もあり

そこでオムライスを食べたのか?

それとも食べなかったのかは記憶の中でフェードアウトしています

コックか船乗りになりたかった父が泰明軒を素通りするわけもなく・・

でもその後に

浅草で家族揃ってオムライスを食べた記憶は鮮明に残っているのです

因みに新朝ドラのモデルは泰明軒ですね・・たぶん一字違いだから

NHKのやりそうなこと

 

 

 色を抜いてもいい

使った画像に距離感が有るので

嵌りがいいのだと思います

オレンジを射したら

お祭りの日の飴細工みたいになりました

 

真似してグラデーション施してみましたが・・

 

ついでにガラス玉にいれてみました

渦巻きをかけて多少歪ませてあります

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスティック ()
2013-10-06 08:57:50
 こんな柔らかい枠が出来るのですね

 べっこう飴でしょうか。美味しそうです 

 良いニュースが少ない今、心が少し優しくなれ 
 そうです。
返信する
おはようございます (suzuki)
2013-10-06 09:13:49
今日のSachiさん枠はとっても素敵です。
出来上がったとき
嬉しさがこみ上げてきました。
応用が出来るようにしたいと思います。 

オレンジ色はべっこう飴ですね
空色は薄荷入りかも・・・

どうぞSachiさんのこの枠
お試しなさってください・・おすすめですよ。


返信する
Unknown (kikuko)
2013-10-06 09:22:51
綺麗ですね~~~~私はどんどん遊びすぎて
優しい感じがなくなってきてしまって…
私の枠と
対称的ですね。

242でコントラストの加減でか?同じように
出来ないのですよ。

昨年の枠 sky driveから降ろしてきて 
懐かしくなってきました。

返信する
そんなことない・・ (suzuki)
2013-10-06 09:44:02
kikukoさんの
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/k/i/k/kikuko1935/514-4.jpg
グラデーションのかかりがよく確認できて更に独創性があり綺麗です
Sachiさんの今朝の枠の場合
スポットをあまり絞らない方が効果が現れやすいですね

返信する

コメントを投稿