セブ島移住者の本音トークⅡ

セブ島でNGO活動に従事する管理人が、フィリピン人家族との奇妙な生活や、現地での国際交流について語ります。

戦い済んで...

2010-05-10 | フィリピンの文化・風土・風習

                        【もう用済みの選挙ポスターですが...】


昨日、長かった選挙キャンペーンがやっと終わりました。


午前零時をもって、キャンペーンは終了と相成り、昨日の朝、7時頃、ちょっと外へ出て近所を歩いたのですが、日曜の朝と言う事も相俟って、その静けさには、ちょっと、ほっとしました。(苦笑)


何にしろ、常日頃から、フツーの日本人にとっては、‘ウルサイ’としか表現のしようのない、セブ市内の喧騒ですが、選挙キャンペーン中は、朝から晩まで、“ホントーによーやるわ”…と呆れるしかないヤカマシさがあって、‘水が無い、電気が無い、暑い、ウルサイ’…それに時々、選挙キャンペーンに絡む交通規制があって、‘ウザイ’…の四重苦+1で、僕のイライラ・ストレスは、ピークに達しておりましたが、少なくとも、‘ウルサイ、ウザイ’は、これにて、ちょっばかり解消しましたし、電気も先週から、これまで、まともに通電しており、‘水道の出’も夜間を除いては、カナリ、マシな状態になり、これで、やっとまともに生活できそうな感じです。


…と、言う訳で、今日は投票日で全国的にお休みなのですが、昨日から、'Liquor Ban' と言って、要は対立候補の支持者たちが、酒を飲んで争って、(暴れて)投票に支障が出る事の無い様、 酒類の販売が禁止されており、少なくとも、酒類の小売はフィリピン全域で、昨日、今日と、全面的に禁止になっております。また、飲食店においても、厳格にこれを守るところが多くて、食事は出来ても、大っぴらに、酒は飲めない状態になり、普段、表で酒を飲んで騒いでいる連中も、皆無で、ウチの回りは、より静かになって、大変にアリガタイです。(…でも、昨日の晩飯で、ビールを一杯、キューっと飲れなかったのは、ちょっと残念でしたが…苦笑)


まあ、そんなこんなで、少なくとも、セブの周辺では、混乱はなく、今も、粛々と投票が続いておりますが、この選挙絡みで、大量虐殺があった、マギンダナオ州では、TVの報道に拠ると、詳細は良く分からないものの、内戦にも近い暴力沙汰になっているようで...


また、平穏に粛々と行われているように見えるセブの周辺でも、またしても、票の買取、買収が行われているようで...


更には、冒頭画像の用済み選挙ポスターを始め、街中に貼られたものも、全て自然風化に任せて放置される訳で...


…まあ、こんなじゃ、この国は、何時まで経っても、近代民主国家とは言えませんねぇ...


しかし、それ故に、僕らのようなNGOが、ここでの存在価値をもってしまっているのは、何とも皮肉ですが...



ランキングに参加しています。応援してくださる方は、何卒、1日1回のクリックに御協力ください。

ランキングに参加しています。応援してくださる方は、何卒、1日1回のクリックに御協力ください。





プルメリアHPへのリンクです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてのコメント (一郎)
2010-05-11 03:31:47
五年ほど前から拝読しています。MR.Gの長文レポートには圧倒されていました。質も量もスゴイ。権兵 衛さんのブログを久しぶりに私は拝読しています。コメントは、初めてです。@フィリピンマニラから 帰国するとき私(40代)も中部国際空港です。権兵衛さんは名鉄で空港から岐阜へ、私は空港から金 山駅です。名古屋に住んでいます。フィリピン人の妻(30代)の故郷はルソン島です。三年前に結婚 し、今は、二歳男子と新生児女子が居ます。@私が結婚する前に、権兵衛さんのレポートを読むことが できて良かったと私は思っています。フィリピン人に関する私の理解が、レポートに支えられて進みま した。今後も拝読します。@インターネットラジオでフィリピンのニュースを聞いている妻は選挙に関 心を持っています。常時うるさいラジオが、選挙のおかげでモットうるさくなっていました。タガログ 語をほとんど理解していない私ですが・・・。
返信する
Unknown (meseyan)
2010-05-12 00:09:28
でも タイよりずっといいですよ
(どんな慰め方だろうw)
返信する
Re: はじめてのコメント (権兵衛)
2010-05-13 09:57:23
一郎さん、初めまして。

お褒めの御言葉を頂きまして、ありがとうございます。

>私が結婚する前に、権兵衛さんのレポートを読むことが できて良かったと私は思っています。

そのように言って頂けますと、また、奥さまと仲良くしておられる様子が伺えて、嬉しいです。

選挙戦…なんだかんだと、フィリピンの人たちは、皆、関心が高かったようですね。

…が、日本でも似たり寄ったりではありますが、どうも、マスコミの報道のされかた次第で候補者のイメージが作られ、それによって趨勢が決まってしまうような格好で本当に良いのかな…そんな感じが強くした、今回の選挙でした。
返信する
meseyanさん... (権兵衛)
2010-05-13 09:59:39
いやはや、何ともですね...

それこそ、‘ドングリの背比べ’、或いは、ちょっと前の投稿記事のタイトルにしました、‘メ○ソ、ハナ○ソ’って感じかも知れませんね...(苦笑)
返信する
Unknown (wakii)
2010-05-13 22:39:19
ご無沙汰しています。

選挙当日また宴会のように騒いでいるだろうと思っていましたが、
予想外に静かでしたね・・・

うちのはバランガイホールに投票に行きましたが
ほぼ半日以上またされたそうで
そんなに待たされたら日本人なら棄権して帰っちゃいますよね・・・

ホントに政治に関する関心が高いんですね・・・

もう少し、貧困や、出稼ぎのお金に頼る部分が改善されるといいのですが・・・

返信する
wakii さん... (権兵衛)
2010-05-14 13:34:36
そうですね。ウチのも、お義母さんを先に選挙会場へ行かせて、番号札を確保し、携帯で、情報を貰って、もう直ぐ順番が回って来るというところで、出かけて、速攻で投票を済ませた…なんて必殺技(?)を駆使しておりましたが、実際、先に出かけたお義母さんは、やはり、半日程度の時間を費やしておりました。(苦笑)

…が、こうまでするには訳があって、一度、棄権すると、投票者の権利を放棄したと見做され、それを復活させるのに結構大変な上、‘選挙権’をもっていると、有力者の支援を得たりするのに都合が良い側面もあり、かなり実利的なモノがあるから…と、少なくとも、ウチのは、言っておりました。(苦笑)

要は、‘どの候補者もピンと来ないが、選挙権を失うと選挙以外の所でのダメージがあるかも知れない’…との事で...(かなり消極的な理由ですが、これが実態なのかも...)
返信する