もももこももものブラックバスフィッシング!

ブラックバスをほぼトップウォータープラグで釣ろうとしているご苦労な釣り日記。スピンキャストリールも登場します。

DAIWA スピンキャストリール8型

2012-03-29 07:18:12 | My Tackle
DAIWA スピンキャストリール8型



これもダイワ製であろう昔のデッドストックモデルです。
これは少し大きい型になります。
ギア比 3:1で自重約250g、ラインキャパシティ 8lbで80mと書いてありました。



アブマチックのコピーのような感じですね。
8型も作りそのものはチープですが、意外なことはこのT字型のハンドルが結構使いやすということです。



内部構造は、これもピックアップピンタイプではありません。
内蔵カップが上に上がることで、ラインがリリースされ、下りると内蔵カップの溝にラインが引っかかって巻かれるというものです。
これの弱点は、クラッチオフしてキャスト時にカップの中で、内蔵カップの切込みに引っかかってしまい飛ばないことがあることです。
あんまり強くキャストしてしまうと、ラインが放出されずルアーが水面を叩いてしまったり、最悪の場合ラインが切れてルアーが飛んで行ってしまうことです。
まぁ、値段も500円だったので、そんなものかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿