もももこももものブラックバスフィッシング!

ブラックバスをほぼトップウォータープラグで釣ろうとしているご苦労な釣り日記。スピンキャストリールも登場します。

ジャスト50cm

2013-10-12 23:41:51 | Fishing
平成25年10月12日(土)
夜明け前から、いつもの萩尾へ懲りもせずワンパーターンの一人オカッパリの釣行です。
10月というのに風も生暖かく本当に今年は秋が来ない感じです。
萩尾は、大減水していて水際に行くまで結構歩かなければいけません。
ヒップウェーダーを履いての釣行ですが、水際はかなりぬかるんでいるので長靴では抜けてしまうぐらい土の中に足が入り込んでしまいます。最低でもニーブーツは必要です。

暗いうちからルアー投げていましたが、あたりがありません。岸際でベイトフィッシュを追うライズが結構していたので、そこを狙い撃ちをして、ベニープロップで1匹目34cm。

次に同じように岸際でボイルが見えたので、そこへキャストするとブワっと水面が割れてベビープロップを引き込んでいきました。
あわせるといつもコバッチばかり釣っているので、今回はちょっと違うという感触がありました。
本日のタックルは、ポパイの4ピースロッドULとゼブコZpro02のウルトラライトタックルです。
一回目のジャンプの時はあんまり大きいという感じではなかったのですが、なかなかよってきません。
今回のやりとりで分かったのですが、このリールのドラッグはあまり良くないです。一番最弱にしてもラインは出ていきません。
手で送り出してやる必要があります。ドラグがまったく稼働していないかというと、全く巻けなくなるということです。
そうこうしてやっと引き上げましたが、ガリガリのプロポーションで、最初は40cmちょっとかなと思ったのですが、メジャーを当ててみるとジャスト50cm。何年かぶりの50cmのバスをおがみました。

それから、同じようなパターンで3匹釣り上げました。


大減水していて、釣りにくかったので反対岸にまわってキャストしてみましたが無反応でした。
中堤にも回ってみましたが、こちらも減水していてアオコがでていて水の状態は良くなかったです。

本日の萩尾です。