きになったもん

おもしろそうなもん
美味しそうなもん
きになったもんを紹介したい
当サイトは商品提供を受けて記事を作成しています

レンコ

2020年07月27日 | 食べるっ


頭んとこ妙に焦げたけど、美味しー。

焼き魚の香ばしい焼ける匂いってたまらんよねー!

まぁ・・・お肉とローストガーリックの匂いも、玉ねぎのトロっとなるスープも、

カレーも、ソース焼きそばも、たまらんいい匂いだけどね(笑)

なんでレンコ鯛って言うのかな・・・と検索してみた。

キダイ(レンコ鯛)

一般にレンコと呼ばれ、魚屋は「連子鯛」と書く。
なぜか同じサイズが連なるように群れるから、祝儀など宴を受け持つ料理屋に喜ばれる。
数少ないタイ科魚で、関西がキダイなら関東はチダイが多いようだ。
若狭名物の「笹漬け」には小型のキダイが不可欠だから、小浜漁港には何十箱と積み重なる。
食ったら、関東人だって降参する。キダイ料理は「締めレンコ」、これしかない。


なるほどねー。


今日は朝10時前に健康診断行って、みんな2時間半かかる言うてたけど1時間半で終わって、

ご飯食べてゆっくりしてから4時半に乳がん検診だったけど速やかに終わって5時には家についてた。

さくさく用事が済んだよ。

途中、ローソンで「袋お願いします」とビニール袋頼んだけど、

「お箸どうされますか?」言われて「いえ、いいです」言うて。

ん? ビニール袋おカネいるのに、箸はただって・・・。

おかしくね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初 | トップ | 塩素でなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べるっ」カテゴリの最新記事