キリストのあかしびと 公教会の教父たち

公教会(カトリック教会)の諸聖人、教父、神父らの伝記を掲載していきたいと思います。彼らは、クリスチャンの模範です。

聖なる医者 聖リカルド・パンプーリ ◆、モリモンド村のお医者さん(3)

2017-04-07 01:54:40 | 聖リカルド・パンプーリ
『聖なる医者 聖リカルド・パンプーリ』企画:デルコル神父、文:江藤きみえ、12

◆、モリモンド村のお医者さん(3)

 ある日のことです。パンプーリの靴は破れ、とてもみられたざまではなかったのです。なんとその靴はかれのものではなく、誰かととりかえたものでした。このことについて問われると、かれは、冗談のようにこういうのでした、「わたしは馬車でいきますが、あの人は歩いていくので、わたしより靴をすり減らすのはあたりまえでしょう」と。

 嘱託医だったかれは、充分な給料をもらっていたのに、月の半ばごろになると、もう何も残っていないほどでした。それもそのはず、貧しい人を助けたり、小教区活動のためにも使っていたのですから。

 またある時は、上着なしに往診に行ったことがありました。上着なしの医者なんて、考えられなかったので、かれは、いいわけをして、「今日は暑いからね」といいましたが、実をいえば、上着をもたない人にやってしまったからでした。

 老人には特別に親切でした。たとえば、かれらが、「治療費や診察代はおいくらでしょうか?」と聞くと、「そんなことなら、あした、あした」とい.って何もお礼をとらないのです。それにしても、ただ一度だけ例外がありました。それは姉が店がしまっていて、買い物ができなかったからです。かれは、「あのすみませんが、お礼として少しばかり野菜をめぐんでくださいませんか」と頼みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。