キリストのあかしびと 公教会の教父たち

公教会(カトリック教会)の諸聖人、教父、神父らの伝記を掲載していきたいと思います。彼らは、クリスチャンの模範です。

地獄について この無視された真理 ◆4、聖ドン・ボスコが見た出現

2017-03-27 19:00:00 | 地獄について
『地獄について この無視された真理』アロイジオ・デルコル神父、24

◆4、聖ドン・ボスコが見た出現

 この出現は夢の形になっているが、聖ドン・ボスコは特別な恵みによって、この出現をうけた。1868年5月3日の夜である。その前にも悪魔はガマの姿をとってドン・ボスコを長い間苦しめていたが、今度は、守護の天使と思われる道案内者が、かれを起していった、「さあ立って、わたしといっしょに来なさい」と。

 こうして、ふたりは非常に広い野原に入ったが、そこは完全に乾燥していて、砂漠のように、水の小さな流れさえもなかった。長いあいだ旅路はつづいたが、淋しかった。道は広く便利で、その左右に美しい花の咲いた垣根があった。はじめは、たいらな道のようにみえたが、実際は坂道で、ものすごいスピードで走るようになった。

 とつぜん、ドン・ボスコがふりかえると、オラトリオ(トリノ市の聖ドン・ボスコの学校)のすべての生徒と今まで見たことのない沢山の子どもたちをみた。よく注意してみると、子どもたちのなかには、次々にたおれるものがいて、遠くにみえた恐ろしい坂道に目にみえない力でひっぱられていた。ドン・ボスコは道案内者にきいた、

「あの子どもたちをたおすのは何ですか?」

「もう少し近づいてみなさい」

 よくみると、子どもたちは、沢山の"わな"の間を進んでいた。わなのあるものは、地面すれすれにあったがあるものは、空中にあって、頭の高さほどの所にもぶらさがっていた。でも、わなは見えにくかった。そのために、多くの子どもたちは、頭や、くびや、手、腕、足、脇などをわなにとらえられた。するとわなはすぐ、きつくしまり、子どもたちを急に下のほうにひっぱっていた。

 ドン・ボスコは、しらべるために、わなの一つを自分のほうにひっぱったが、それは動かなかった。それで、わなにそって行くと、恐ろしいほら穴のいり口についた。かれは、そのわなを強くひっぱった。すると、大きな、みにくい怪物が出てきた。怪物はその爪で沢山のわなのひもをにぎっていた。

「子どもたちを堕落させるものが誰かわかっただろう」と道案内者。

「よくわかりました。子どもたちを地獄におとすためにわなをかけるのは悪魔です」

 ドン・ボスコが、もう少しよくしらべてみると、わなの一つ一つに何か書いてあった。かれは読んでいった、傲慢、わがまま、不従順、ねたみ、不潔、泥棒、どんしょく、怠惰、いきどおり。

 いちばん子どもたちをたおすのは、不潔と不従順と傲慢のわなであった。不潔と不従順のわなは、徹慢のわなに結びついていた。

 さいわい道には沢山のナイフがうえられていた。多くの子どもたちは、上手にわなにかからないように歩いた。わなにかかったある子どもたちは、そのナイフのそばに行って、わなを切ったり、こわしたりしていた。ナイフは、罪のゆるしの秘跡と祈りと他の善徳と信心業のシンボルであった。また一本の大きな刀があって、それはご聖体のイエズスと聖母マリアに対する信心を示していた。

 それからドン・ボスコは、その坂遺をくだって、まっ黒い莫大な建物の前に出た。その建物には、非常に高い門があって、「あがないのみこみがない所」と書いてあった。やっぱり地獄の門にたどりついたのだと、かれは思った。

「ごらん!」と道案内者はドン。ボスコにいった。すると、ひとりの子どもが、恐ろしいかっこうをしておりてきて、地獄の門にぶつかった。すると門はすぐ開いて、その門の次に、同時に恐ろしい音をたてて、2つ、10、100、1000の他の門が開かれた。ちょっとの間、これらの門はみな、あけっぱなしになっていたので、その奥に遠く、大きなかまどの口が見え、子どもがそれに落ちると炎が出て、門は全部とじられた。

 それから、なん人かの他の子どもがその中に落ちてきた。

 恐ろしくなって見ていると、ひとりの子どもが他の子どもに押されてたおれてきた。

「ごらんのとおり、多くの人が地獄におちるおもな理由はこれです。悪い友だち、悪い本、悪い習慣」と道案内者は説明した。

 たおれる子どもが非常に沢山であるのをみて、ドン・ボスコは失望した声でいった。

「子どもたちのために、学校でわたしたちはこれほど働いているのに、こんなに沢山亡びるなら、わたしたちの働きは無駄ではないでしょうか?」

「あなたが今見ているのは、子どもたちの今の状態です。悔い改めないで、そのまま死ぬなら、必ず亡びてしまいます」

 そのとき、あと何人かの子どもたちが落ちてきて、かれらが門に入ると、門はすぐしまらなかった。

「さあ、あなたも、いっしょに入りなさい、沢山のことを学ぶでしょう」と道案内者がいって、ふたりははいった。向こうにつくと、一つの門がしまっていて、その上に「悪人は永遠の火に入る」と書いてあった。

 道案内者は、ドン・ボスコの手をとって、その門をあけ、ドン・ボスコを入れた。かれはものすごい場面をみて、いいようのないほど恐ろしくなった。おしはかることもできないほど大きなほら穴が沢山の山の中に入りこんで、ぜんぶ炎でいっぱいだった。地上でみる火ではなく、あまりの熱のために、すべては燃えて白くなっていた。壁も、床も、鉄も、石も、木も、石炭もみなまっ白だった。

 はかることも出来ない高温なのに何ももえつくさない。

 ドン・ボスコが恐れおののいて眺めているうちに、ものすごいスピードでひとりの青年が落ちて、非常にするどい叫び声をあげ、火の中に落ち、かれもまっ白になった。その青年をみて、ドン・ボスコはいった、

「この人は、わたしの隼徒の中のひとりじゃないか」

「残念なことにそうだ」と道案内者。

 そのあとで次々に、ほかの子どもが落ちてきて、その数がますますふえ、みんな、ひどい屍)にあった。

「でも、この人たちは、こんな所に来るのを知っていたのですか?」とドン・ボスコはきいた。

「知っていたとも、永遠の地獄に入ることを知っていましたよ。何回も何回も注意されたのに、距をやめることを断ったのです。.つまり、自分で選んでここに来るのですよ。かれらは、神のおんあわれみが心を改めるように絶えず呼びかけているのに、頑固に断ったのです」と道案内者。

「今度は、あなたもその火に入ればいい」と道案内者。

「いやだ!いやだ!地獄に落ちるまえに神の審判があるのではないか?わたしは、まださばきを受けていないから、絶対に地獄の火に入りたくない」

「あなたは、地獄の苦しみにいる子どもたちを外から見るよりも、子どもたちを助けるために、あなたも地獄に行ったほうがいいんじゃないですか」と道案内者。
こういわれて、ドン・ボスコはいった、

「わたしは、わたしの子どもたちを非常に愛していて、みんなが救われるようにしたいのです。でも、わたしも子どもたちも地獄に行かないたあには、どうすればよいのですか?」

「安心しなさい、あなたも子どもたちもまだ余裕があります。できるだけのことをするならば」と道案内者。

 こういわれて、ドン・ボスコはほっとして、「子どもたちを地獄の苦しみから救うことができるなら、どんな苦労でもします」といった。

「では、ここに入りなさい」と道案内者はいって、ドン・ボスコの手をとり、一つの大きなほら穴にいれた。想像もできないほど大きなホールみたいなものがあって、まわりに沢山の門があり、その門には中がみえないようにカーテンのようなものがあった。道案内者は一つのカーテンの前にとまった、そのカーテンに「第6戒」と書いてあるのを指さして、ドン・ボスコにいった、「多くの若者が永遠に亡びる理由は、このおきてを守らないからです」

「でも、告白したでしょう」とドン・ボスコ。

「そうです、告白したのです。でも、貞潔にそむいた罪をごまかして告白したか、あるいは、ぜんぜん言わなかったからです。あるものは、小さい時にそのような罪を犯して、あとで告白しても、恥ずかしさのためにいわなかったのです。あるものはまた、痛悔の心も、よい決心もなかったのです。わずかではあるが、あるものは、良心の糾明をするかわりに、神父さまを、どういってだませばよいかとしか考えていませんでした。神がなぜあなたを、あわれみ深くここに導かれたかを知りたいですか?」

道案内者がカーテンを開けると、オラトリオのなん人かの子ども、ドン・ボスコがよく知っていた子どもがそこにいるのを見た。驚いたことに、今よい生活をしている子どもたちもいた。

「この子どもたちが救われるように、どんなふうに、いいきかせたらよいでしょうか?」とドン・ボスコ、

「どこででも、不潔の罪をさけるように説教なさい」

 いま不潔の罪を犯していない人でも、あとで悪魔のいざないに負ける危険があるから、警戒させねばならないのである。ドン・ボスコは、道案内者の説明をきき、他のカーテンの中もみた。ちがった罪のために、そこに落ちた子どもたちが沢山いるのをみた。こうして、その大さなホールをしらべてから、長い長いトンネルを通って入り口のいちばん外側にある銅の門の所に来た。道案内者はいった、

「ほかの人の苦しみを見たでしょう、でも今あなたも少しぐらい地獄をためさねばなりません。この壁にさわりなさい」

 ドン・ボスコは、そうする勇気かなくて逃げようとしたが、道案内者は、無理にかれをとめて、「容赦なしにあなたも、ためさねはなりません」というと、ドン・ボスコの腕をつかんで、あの壁のぞばまでひっぱっていった、

「一回だけでいいから、さわりなさい。それは、外側の壁がこんなものであるなら、いちばん内側の壁はどれほど恐ろしいかをさとるためです。

 この外側の壁をごらん、地獄のほんとうの火がある壁から計算すれば、この壁は千番目です。ほんとうの火を取り囲む壁は千もあるからです。これらの壁は、1000尺度の厚みがあって、おたがいにくっついているのではなく、それぞれ10OOマイルのへだたりがあります。それでこの壁は、地獄のほんとうの火から百万マイルはなれていて、地獄の最低限度のはじまりにすぎません」

 こういうと、道案内者は、ドン・ボスコの手をとり、にきりしめたこぶしを無理に広げると、あの1000番目の壁の石におしあてた。ドン・ボスコは、耐えられないほどの激しい痛みを感じ、大きな叫び声をあげて、目がさめた。

 こうして、地獄の出現は終わったが、ドン・ボスコはその夜苦しくて、ずっと眠れなかった。朝になって、手をみると、手はほんとうにふくらんでいて、手の平の皮膚はぜんぶはがれてしまった。

ドン・ボスコは子どもたちに、この夢を話して、こうむすんだ、

「わたしは地獄をみたままではなく、恐ろしいところをやわらげて話しました。それは、きみたちを余りにも恐れさせないためです。でもわたしは、あのときに感じた恐ろしさのために、そのあといく晩も眠れなかったのです」と。

 こうして、地獄の出現は終わったが、ドン・ボスコはその夜苦しくて、ずっと眠れなかった。朝になって、手をみると、手はほんとうにふくらんでいて、手の平の皮膚はぜんぶはがれてしまった。

 ドン・ボスコは子どもたちに、この夢を話して、こうむすんだ、「わたしは地獄をみたままではなく、恐ろしいところをやわらげて話しました。それは、きみたちを余りにも恐れさせないためです。でもわたしは、あのときに感じた恐ろしさのために、そのあといく晩も眠れなかったのです」と。

『地獄について この無視された真理』◆3、ファティマの聖母の祈り

2017-03-26 23:38:28 | 地獄について
『地獄について この無視された真理』アロイジオ・デルコル神父、23

◆3、ファティマの聖母の祈り

 ファティマで聖母は、三人の牧童に次の祈りを教えた。

「ああ、イエズスよ、わたしたちの罪をゆるして、地獄の火から救い、すべての霊魂、とくにおんあわれみをもっとも必要とする霊魂を、天国にみちびいてください」

 三人の子どもたちは、何回もこの祈りをくりかえし、罪人の改心のためにたくさんの犠牲をささげた。

 ロザリオの祈りをとなえるときに、各連ごとにファティマの聖母のこの祈りをくわえるよい習慣がすすめられている。

 しかし、最近、ある聖職者は、この祈りのことばを変えたり、それにもまして聖母のこの祈り自体をとなえることを禁じたりしたことがある。「地獄の火から」のかわりに、もっとばくぜんな表現「滅びから」とした。

 まさか、「地獄の話をするなんて、マリアが時代おくれのことをおっしゃった」というだろうか?かれらにとって、地獄などということばでさえも、さけるべきタブーだということになるだろうか?

地獄について この無視された真理 ◆2、地獄の回想

2017-03-26 22:56:58 | 地獄について
『地獄について この無視された真理』アロイジオ・デルコル神父、22

◆2、地獄の回想

「現代の危機を告げるファティマの聖母の啓示」ルチア修女の手記、カバッソ・志村共訳編、ドン・ボスコ社発行、94-98ページから。

 数日の後、わたしたちが牧場へ行った時、ヤチンタは岩の上に座って深く考え込んでいました。

「ヤチンタ、遊びに来てちょうだい」とわたしは言いました。

「遊びたくない」「なぜ?」「なぜって、わたしは考えることがあるのよ。貴婦人は、わたしたちにロザリオを唱えることと、罪人の改心のために犠牲をすることを願われたのよ。わたしたちは、これからロザリオを唱える時、天使祝詞と主の祈りを全部唱えなければならないのね。そして、どんな方法で、犠牲をしたらよいでしょう?」フランシスコは、

「わたしたちの弁当を羊にあげよう。そうすれば、空腹の犠牲を神に献げることが出来るから」と言って、弁当をみな羊にあげてしまいました。

 それで、その日、わたしたちは厳しい断食を守りました。ヤチンタは深い黙想をしながら、岩の上にまだ座って、こう尋ねました。

「貴婦人は、多くの霊魂が地獄へ落ちるとおっしゃったけれど、地獄とはどんな所かしら?」

「たくさんの野獣が住む深い大きな井戸のようですがその中に火の海があり、罪を犯して後悔しない人は、その中に陥ちます。陥ちた罪人は、いつまでもその中で燃えています」

 この記述は、教理を教えてくれた母から聞いたものです。

「外へ出ることは出来ないの?」

「いつまでも出来ません」

「長い長い年月のあとでも出られない?」

「ええ、出られません、地獄は終わりがないから」

「天国も終わりがない?」

「ええ、天国へ行く人は、いつまでもそこにいるでしょう」

「でも地獄に入った人は、もう出られない?」

「天国と地獄は、永遠のものですから、終わりがありません」

 わたしたちは、その時、初めて地獄と永遠について黙想しました。ヤチンタは永遠の考えにもっとも心を奪われたので、度々遊んでいる間に、それをやめてこう尋ねました。

「でも地獄に入った人は、もう出られない?」

「天国と地獄は、永遠のものですから、終わりがありません」

 わたしたちは、その時、初めて地獄と永遠について黙想しました。ヤチンタは永遠の考えにもっとも心を奪われたので、度々遊んでいる間に、それをやめてこう尋ね返した。

「ちょっと聞いて下さい。地獄は長い長い年月の後にも終わりがないの?そして地獄に行く人は、死にませんか、かれらをその所から救い出せませんか?もし人々がかれらのためにたくさんの犠牲をするなら、同じようにかれらは地獄から出られませんか? かわいそうな罪人。わたしたち! その人たちのために祈らなければならないし、たくさんの犠牲をしなければなりません」。

 それから統いてこう言いました。

「あの貴婦人は、なんとよいお方でしょう。わたしたちを天国へ連れてゆくと約束をなさいました」

 地獄の出現は、フランシスコの心を非常に強く打ったので、わたしたち三人の中でかれにより大きな影響を与えたように見えました。かれにもっとも印象を与えたのは、わたしたちの心に入りこんだ光の中で感じた神の三位一体と、主イエズスの現存でした。かれは後でこう言いいました。

「わたしたちは、あの光の中にいたけれど、神がそこにいらっしゃったので、わたしたちは燃えなかった。わたしたちは本当に言葉でそれを言い表わすことが出来ないけれど、主がそんなに悲しんでおられるのは、何とかわいそうなことだろう。わたしは、主イエズスを慰めることが出来れば、どんな犠牲をも献げたい」

 ある日、わたしたちは牧場のペドレイダへ行った時、羊を放牧してから、岩から岩へ飛んで、深い谷底で、声のやまびこをしました。フランシスコは、いつものように岩の中の穴にかくれました。長い時間経ってから、わたしたちはわたしたちとマリア様を呼ぶかれの叫び声をききました。かれに、何かが起こったと思い、わたしたち二人は、その名を呼びながら悲しんでかれを探しに走ってゆきました。

「どこにいるの?」と呼ぶと、

「ここに、ここに」と答えました。

 けれどかれを見つけるまで、かなりの時間がかかりました。やっと見つけた時、かれは恐れのために震えて、立ち上がることさえ出来ませんでした。

「何が起こりましたか」

 かれは恐れで窒息しそうな声をして、

「わたしたちが地獄で見た一匹の恐ろしい野獣がここにいたんだ。ここで火の炎を口から吹き出した」と答えました。

 わたしとヤチンタは、何も見ませんでしたから、笑いながら、

「あなたは前には地獄のことを考えたくないので、少しも恐れなかったのに、今、わたしたちの中で、あなたが地獄を一番こわがっています」と言いました。

 しかしヤチンタは、地獄の恐ろしさを思い出し、特別に感動してこう言いました。

「地獄のことをあまり考えないで。それより主イエズスと、聖母のことを考えましょう。わたしも地獄のことを考えないから恐れていません、とあなたは前まで言っていたのに」

 その時のフランシスコは、恐れ以外に何もありませんでした。フランシスコは夜でも、ためらわずに暗闇の中を、どこへでも行ったり、とかげと遊んだり、蛇に逢ったら杖のまわりに上がるようにしたり、また蛇に飲ませるために羊の乳をしぼったり、狐や山兎の洞穴を探したりして、全然、恐れない子供でした。それなのに、その日は非常な恐怖におそわれていました。

注:死、審判、天国、地獄をあわせて四終といい、しばしばこれについて考えることは救いのために大切な教えである。罪人が地獄に陥ちないように祈るのは、神のみ旨を行う愛の行いである。

地獄について この無視された真理 ★3、現代教会の歴史から

2017-03-17 00:51:30 | 地獄について
『地獄について この無視された真理』アロイジオ・デルコル神父、22

★3、現代教会の歴史から

◆1、異端説を教える現代の人

 以上は、古代の教父たちのわずかな例にすぎないが、この伝統的な教えは、あとで疑いもなく尊重され、いつも教会において認められている。

 最近になっで、超進歩的な神学者たちは、悪魔にだまされ、傲慢にも、キリストご自身の教えをゆがめ、悪魔も地獄もないなどと教えはじめてきた。かれらはこういう、すなわち、〔1960年ごろ、あるカトリックの雑誌に出た記事にあったこと〕地獄についてのキリストのことばを文字週りに解釈するのは、幼稚なことである、キリストが地獄の話しをしたのは、当時の文化程度のひくい人をおどかすためであって、キリストご自身地獄が永遠であることを教えるつもりはなかったとこの人は書いていた。その記事を読んだ東京のある信者は、その記事をあやしいと思って、主任司祭に知らせた。主任司祭はすぐにその力トリック雑誌の編集部に電話して、なぜそのような記事を出したかと強く非難した。すると、編集部長のシスターは、"どこが悪いか?"と答えたそうである。

 じじつ、この記事を書いたのは、上智大学の神学博士号をもっている一司祭であることがわかった。その司祭の学者ぶった態度で正しい信仰をうらぎったといわねばならない …… しかし、編集部長のシスターも、シスターでありながら、あの学者ぶった司祭に対して劣等感を感じて、そのため自分の信仰をうらぎったのである。これこそ、はずかしい大変な無知無学である。

 最近もいろいろな所で同じような異端説を平気で教える司祭が日本の教会にもいく人かいる。やっぱり、悪魔は、かれらの知恵をこれほどうまく、くらましたのである。

 かれらがこうするのは、現代人の感受性を傷つけないためであるといっている。そのために聖書についてよく話しても、自分勝手なところだけを強調する。すなわち聖書の中から神の無限のあわれみを目立たせる箇所を好んで紹介するが、神の無限の正義と関係あるところをぬかしたり弱めたりする。しかし、「イエズス・キリストは、昨目も今日も世々に同じである」(ヘブライ13:8)。

 イエズスは、人間の耳にききづらいことを弱めたり、かくしたりすることがなかった。ファティマで出現なさった聖母も、地獄のことを明らかに教え、その恐ろしい場面を3人の牧童にはっきりと見せられた。教会の歴史をしらべると、聖人たちも同じように地獄のことを明らかに話した。それは、おとなだけではなく、子どもたちにもである。

 聖霊は四終(死、審判、天国、地獄)について、こうおおせられる、「あなたの四終を思い出せ、そうすれば永遠に罪を犯さないだろう」(シラの書7:36)と。

それで、ここに、ファティマでの地獄の出現も、聖ドン・ボスコがみた地獄の出現も加えることにする。


地獄について この無視された真理 ◆12、聖トマス・アクイナス(1225-1274年)「神学大全」から。

2017-03-16 23:58:39 | 地獄について
『地獄について この無視された真理』アロイジオ・デルコル神父、21

◆12、聖トマス・アクイナス(1225-1274年)「神学大全」から。

 トレント公会議のときには、この神学大全は聖書といウしょに祭壇の上におかれていたが、これは当時の教会がどんなにこの神学大全を大事にしていたかを示すものである。最近では、多くの超進歩的な神学者がこの神学大全を無視して、多くの異端説にながれてしまった。しかし、教皇レオ13世、ピオ11世、ピオ12世、ヨハネ・パウロ2世は、聖トマスの思想を大事にしなければならないことを再三忠告されている。

 第2次ヴァティカン公会議は、聖トマスの神学大全とその他の著書を合わせて23回引用し、キリスト教的教育に閲する宣言(10条)の中で、神学の研究において、「特に聖トマス・アクイナスの手本にならう」ことを命じ、司祭の養成に関する教令(16条)の中で、教義神学を教えるにあたって、「聖トマスを師」としなければならないと定めている。

 神学大全の補足巻の中に出る目立った断言は、次の通り。

==

 亡びた人々は、決定的自由意志をもっていて、それはかれらにおいていつも悪に向かっている。

 亡びた人々は、悪意にみちた自由意志をもって罪に愛着しているから、ほんとうをいえば罪をくやむことは考えられない。しかし、罪の罰に苦しめられているから、罪をおかしたことで喜ばない。

 存在しないなら、永遠の不幸の生活から解放されることになるから、亡びた人々にとっては、存在しつづけるよりも存在しないほうがましだといえよう。この理由で亡びた人々は、存在しないことを好むだろうが、それは不可能である。

 亡びた人々は、すべての善人が亡びることを望む。

 亡びた人々のうちには、完全な憎みが支配している。

 亡びた人々の天罰においても神のあわれみがあらわれる。それはどういう意味かというと、かれらが本当にうけなければならない天罰よりも、かるい天罰をうけているからである。亡びた人が生存中他人に対して何かあわれみ深いことを示したことがあったら、神はこの行為に対して特別にあわれみを示して、もっとかるい天罰を与えておられる。

 亡びた人の数がふえればふえるほど、亡びた人々の苦しみもふえる。しかし、亡びた人は、自分ひとりで少なく苦しむよりも、たくさんの人というしょに苦しむことを好むほど憎みとねたみにかられている。

 亡びた人々は、神がかれらを罰し、そしてかれらが出来たら悪意によって悪を行おうと望んでいることを禁じておられるから神を憎んでいる。つまり、かれらは、神のことを罰するもの、禁じるものとしてしか考えないのである。かれらは、神の正義の結果、つまり自分たちの天罰によって神を知っているから、自分たちがうけている天罰を憎むと同じように神を憎んでいる。

 亡びた人々は、生きている人を亡びにさそうことができない。それは、悪魔がすることである。

 地獄の火は、そこにおちたものに自由勝手にさせないことをもって、大きな苦しみを与える。このものたちは望むところにも望む方法をもっても自由に行うことができない。

 地獄の罰は永遠につづく。地獄がいつか終わるだろうというオリゲネスの説は、根本的にまちがっている。