キリストのあかしびと 公教会の教父たち

公教会(カトリック教会)の諸聖人、教父、神父らの伝記を掲載していきたいと思います。彼らは、クリスチャンの模範です。

身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ 18

2018-10-18 21:56:07 | 聖ヨゼフ・コトレンゴ
『身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ』アロイジオ・デルコル神父、18

 きょうも、かれは町の屋根裏部屋に貧しい家族を訪れます。老人と子どもをかかえた未亡人、どうしてきょう一日いおいきといき生きのびようかと、青息吐息、でも、はら、あの足音が・・・?

「こんにちは!」と、あたたかい声をかけて階段をのぼってきたコトレンゴ、そのうしろから、この家族に必要なみやげを、山ともって、もうひとりがのぼってきます。

 愛のあまりにつくられた、いのちの喜びを知っているコいなかトレンゴ、きょうもまた、疲れた足をひきずって、田舎からトリノへの道を歩きます。ふと出あった悲しげなはだしの老人に、

「あの、よかったら、わたしのこの靴をはいてみませんか。わたしなら、家に帰ればいくらでもありますから」老人は、ひさしぶりに靴をはいて大よろこび。このようこじきにコトレンゴは、乞食に出あうと、ポケットにあるお金も、身につけているものまで与えます。自分だけでなく、他の人々にも、くり返していいました、

「貧乏人に頼まれたら、わずかのものでもいいから、何なぐさか与えて慰めるように」と。ああ、いまの世界がこんなだったら………かれこそ、まことの平和の愛の使徒です。

 トリノ市に司祭たちの模範だったコトレンゴ神父の他に、もうひとり、貧しい子どもの世話をこころざす若い司祭がいました。当時は小さな日曜学校をはじめたばかりです。ある日かの司祭が"小さな家"に訪れました。「神父さま、いかがですか?ご病気ときいたものですから」コトレンゴ神父は病んでいました。でもまだ床についていません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。