キリストのあかしびと 公教会の教父たち

公教会(カトリック教会)の諸聖人、教父、神父らの伝記を掲載していきたいと思います。彼らは、クリスチャンの模範です。

身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ 19

2018-10-18 21:56:53 | 聖ヨゼフ・コトレンゴ
『身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ』アロイジオ・デルコル神父、19

「どうもありがとうございます」とコトレンゴ神父。

 楽しいかたらいのあとで、コトレンゴ神父は、若い神父きじのスータンの生地をしらべました、「いや、これは弱すぎますよ、これから大勢の子どもがあなたをとり囲んで、めちゃくちゃにひっぱるのですから、この生地じゃ、ひとたまりもありません。もっと強いのになさったら」。かれはヨハネ・ボスコ神父、一般にドン・ボスコと呼ばれます。1841年12月8日、ひとりの子どもで事業をはじめ、小さな家のとなりに住んで、みごとな発展をとげるはずでした。青少年の父と呼ばれるまでに!

 ドン・ボスコに予言をしてからまもなく、コトレンゴ神父は最後の近づいたことを知りました。でも、み摂理を信じきった心は、元気いっぱい、ユーモアまじりでお別れします、「ごらんのとおり、ろばは歩けなくなりました。それで、じゃましないように、休みに行きます」

 みんなにお別れして馬車で向かう生まれ故郷に兄弟のルイジ神父が待ちこがれていました。

 今度は、自分が病床に伏す身分です。でも、かれは歓迎され、あたたかい世話をうけます。

 この世のみじめさを見てきたコトレンゴ神父は、いいました、「なんといっても、この世界は不合理なことでいっぱいでした。それにひきかえ、天国は、なんとすてきでしょう。おお、聖母マリア、わたしは、もうこれ以上何もできません。今度はあなたの番です。み手に何もかもゆだねます。

 愛に生きたコトレンゴ神父は、愛のうちに帰犬しました。1842年4月30日、わずか56才でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。