図鑑:花 鳥 風 月

田舎道歩いてるとなんかいいことあります

溝蕎麦

2004-10-13 | 


台風の日
上陸の3時間前
雨が小止みになったのをいいことに
花摘みに出かけました


台風の前の
ナチュラルハイでした


ミゾソバ
イヌタデ
ワレモコウ

ヤマウド
ユウガギク
ノコンギク

ノハラアザミ
アキノキリンソウ
アキノタムラソウ

エノコログサと
ミズヒキは
裏庭で採りました


この雨がやんだら
また 野に出かけましょう



Shuさんのボタニックガーデンより
溝蕎麦




すみません びみょーな写真で…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾソバ (agrico)
2004-10-13 21:25:21
うちの畑を我が物にしています。

湿気のあるところを特に好む草ですね。

毎日、草むしりするごとにたくさんあります。

確かに花は、どの花もそれなりにきれいですが、

畑の中では、この花が増えれば増えるほど、作物の収穫ができなくなるものもありますね。

草と人との、折り合いをつけることになるでしょうか。



でも、花が咲くと、やっぱり可愛いですね。
返信する
畑では困りますね (花鳥風月)
2004-10-13 23:01:09
作物の隣では、やはり折り合いをつけさせていただくしかありませんよね。小さな刺毛がささらないよう、完全防備が必要ですね。

わたしは道端で見つけたので、「ください」と草に声をかけて採ってきました。
返信する
blog紹介させていただきました (しろくま)
2004-10-14 09:23:23
こちらのblogでははじめまして、しろくまです。

先日は「blog-gold」にコメントをいただきありがとうございました。

「花図鑑のボロボロブログ」さんからも推薦されたので、お邪魔しに来ましたが、とっても味わいのあるblogですね。感激しました!



私の10/14の記事で僭越ながら紹介させていただきましたので、よろしかったら記事を見にいらしてください。
返信する
ぺこりMAX (花鳥風月)
2004-10-14 23:05:58
まさか取り上げていただくとは思いもよらず…恐縮です。どうもありがとうございます。

みなさんに詩のように読んでいただいていると思うとめちゃめちゃ恥ずかしいのですが、なぜか本人はリアルな観察記録だと思い込んでおりますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

しろくまさんのblog紹介も楽しみにしていますね♪
返信する